「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

考える力とは何か? その4

考える力とは何か? その4

§観察力と洞察力


見聞きしたものから情報を抜き出す力。

洞察は推測というよりも、観察の果てに到達するようなもの。 
見えているものから、見えていないものを知る、というような。抽象的だな。

最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

考える力とは何か? その3

考える力とは何か? その3

§理解力

一度聞いて分かる人間と、そうではない人間の違いとはなんだろう。
理解力とは、知識と知識のつながりだ。

最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

考える力とは何か? その2

考える力とは何か? その2

§情報を集める 2

人から学び、または教えることが出来るような、
整理され、言語化された知識とは別に、
暗黙知と呼ばれるような「形にならない知識」もある。

最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

考える力とは何か? その1

考える力とは何か? その1

わからないことは何も考えずに人に聞く。
出来ないことは他人に丸投げする。
何も成長しないから、何度もこの2つを繰り返す。
彼らに欠けているものはなんだろうか?
そもそも考える力とはなんだろうか?

最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

自分の頭で考える、その前に。

自分の頭で考える、その前に。

「マニュアル人間」「言われたことしか出来ない/やろうとしない」「なんでもすぐに聞いてくる」と言われる【自分で考えない人たち】。


言ってる側が原因であることもあるけれど、まぁとにかく「じゃあ自分で色々考えるようにしよう」と頑張って、上手くいかない人たちがいる。

最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[2回]

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR