人間関係で悩まない人はいませんね。人生の悩みの殆どは、誰かしら相手がいる問題です。
人間関係が原因で対人恐怖症になった人、逆に誰かを傷つけてしまった罪悪感を抱えて生きている人、色々といらっしゃいます。
その結果学校を転校したり、会社を辞めたりすることもありえない話ではありません。
これは人間関係が良好な人は、人生のリスクが少ないと言い換えることができます。
ですが、一度人付き合いに苦手意識が生まれてしまうとなかなかそれを克服することはできません。
緊張しないように
苦手意識があると、人と話す時に緊張してしまいます。あまり気を張り詰めていると、相手にもそれが解ります。
「緊張されてるな」「怖がられてるな」そう思われてしまうとリラックスできる関係にはなれませんね。
自分ではなかなか気づかないものなのですが、緊張のあまり声が大きくなってしまったり、身構えるあまりに否定の言葉「いや」「違う」などを連発してしまったりしてしまう人がいます。
こうなると相手も気軽に話しかけようとは思えなくなってしまうので、自分がこのようなことをしていないかどうか振り返ってみましょう。
もう一つ大事なこと
まるで正反対のことを言うようですが、人に好かれることを意識しすぎてもいけません。あなただけが我慢しなければならない人間関係は、健全とはいえません。
苦手な人を相手にするスキルもどうしても必要ですが、自分がリラックス出来る人間関係を作ることも財産です。
信頼できる相手を探すためには、いろいろな人と関わり、その中から見つけなくてはいけません。
そのためにも、自分から思い切って話しかけてみましょう。
最新記事はこちらから
サイト内検索:
ツイッター:
→
https://twitter.com/nemomanas
シェアをしていただけると嬉しいです。
ブログ移転しました:
https://embryo-nemo.com/
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
────────────────────────────────────────────────────────────────
[1回]