「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

LINE乗っ取りの被害は一億円超

LINE乗っ取りの被害は一億円超

LINEのアカウントを乗っ取り本人になりすまし、電子マネーを振りこませる事件が多発している。

「今ちょっと忙しいから、ウェブマネー買ってきて」ってな感じでコンビニで購入させ、暗証番号を送らせる。


乗っ取りの手口とは?


手口としてはメールアドレス+パスワードが流出した場合、これらをログインに必要なID、パスワードとして流用しているパターンがあるので、手当たりしだいに試せばどれかは乗っ取れるというスタイルと言うウワサ。

大企業が個人情報流出させるのは毎年どこかがやらかすから、誰もが人ごとではないかもしれない。


同じパスワードを各所で使いまわししていると、こういう時、芋づる式に全部乗っ取られる可能性がある。

めんどくさいけれどアカウントごとのパスワード、定期的な変更を。


LINEを運営している会社は?


LINEを運営している会社は「LINE株式会社」。名前は聞いたことないかもしれないけれど、「NAVERまとめ」や「livedoor」をやっている所。


対応としては乗っ取り犯の強制退会などを行っているよう。

というか、5月下旬の時点で被害の訴えが300件以上、なぜか「LINE乗っ取りごっこ」なる遊びをする者も出てきて、乗っ取られてないのにアカウント削除される者も出ていたとか。


運営側のセキュリティは?


FACTA ONLINEによると、LINEは韓国の国家情報院(旧KCIA)により傍受されているとのこと。中国にも漏れてる可能性もあるという。LINE社長は自身のブログで否定しているが。


まぁつまり本当に傍受されてたりするようならセキュリティに隙があるかもねと言いたい。可能性の話だけど。


最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR