もしも正月、餅を喉につまらせたら?
正月に食べるものといえば餅。
粘り強く、そして長く生きられるようにという願掛けの意味もある。
そして毎年何人かの年寄りが喉につまらせて死ぬ。
年寄りが餅を喉につまらせて死ぬと家族が狙って殺したんじゃないかと警察が来るという話もある。
今年の元旦も、東京だけで6人が病院に担ぎ込まれ、二人が死んでいる。
餅により窒息死の確率
餅は、死亡リスクで言うと、こんにゃくゼリーの20倍以上の危険がある。
一億人が食べたとしたら、
こんにゃくゼリーで0.33人
飴で2.7人
餅で7.6人が窒息で死ぬ可能性がある
と、内閣府の食品安全委員会による調査ではされている。
でも年寄りは大抵若い者の話を聞かないので、危険だから食うなと言っても絶対食うだろう。
まぁそれはともかく、目の前で死なれるのも寝覚めが悪いので餅を喉に詰まらせないための食べ方、そして万が一喉につまらせた場合の対処法を書きます。
餅を喉に詰まらせないために知っておこう
・餅は40度以下になると硬くなってきて、貼り付きやすくなる。
・年寄りは入れ歯などの理由でまずしっかり噛めていないこと、そして唾液の分泌量が少なく、飲み込む力も衰えていることが原因で喉につまらせやすい。
餅のを喉に詰まらせない食べ方
・一口大サイズに切ること
・よく噛んで、唾液を出すことが大事。
・朝は唾液が出づらいので止めておこう。
・喋りながら食べないこと。
もしも餅を喉につまらせたら
・まず救急車を呼びましょう
・咳が出来るようならさせる
・咳ができないようなら、下顎か胸を支えてうつむかせ、手の付け根で相手の肩甲骨の間を強く・素早く4~5回叩く
・ハイムリック法と言って、背後から抱きかかえ、握りこぶしを作り、親指の部分をみぞおちより下のあたりに当て、やや上気味に素早く圧迫させる方法もある。
うん、めんどくさいね。覚えるのもアレだし、うまく出来るかどうかもその時になんなきゃわからんし、やっぱ食うな。
最新記事はこちらから
サイト内検索:
ツイッター:
→
https://twitter.com/nemomanas
シェアをしていただけると嬉しいです。
ブログ移転しました:
https://embryo-nemo.com/
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
────────────────────────────────────────────────────────────────
[0回]