「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。
サイト内検索:

人にとっての風邪の意味とは?

風邪は上手にひくもの


風邪を引くのは自己管理がなってないからだと言う人が多いですね。確かに自分の不摂生などが原因で風邪をひくことはあるので間違いではありません。
ですが風邪を引いている間に体は不調を治し、疲労を取り除く効果があります。


風邪をひくのは健康な証拠


経験談ですが、「何年も風邪なんてひいてない」と言っている人が、そのうち原因不明の高熱を出して医者に担ぎ込まれるというパターンを何度も見てきました。
逆に年に1回2回はちょっと風邪気味になるというような人は、大病をするのはあまり見かけません。

風邪を引かない人は二種類いて、一つは風邪をひく必要がない人、二つ目は風邪をひく能力がない人だと思ったほうがいいでしょう。


ガン細胞は熱に弱い


ところでガン細胞は39.3度で死ぬと言われています。諸説ある内の一つなので確実とは言いがたいですが、ガン細胞が熱に弱いことは確かなようです。

都市伝説かもしれませんが、マラリアにかかったガン患者が高熱に苦しんだ末に、それが治る頃にはガンも消えていたという話があるそうです。


風邪とのつきあいかた


咳、発熱、下痢、食欲不振など、風邪の症状はいいことだと思っている人はいないでしょう。
ですが一部ではこのような症状が体のデトックスとなり、ガンや脳溢血、その他様々な体のエラーを修正する効果があると言う話が、整体の世界にはあるようです。
「体の大掃除をしている」と言えばイメージがしやすいかもしれません。
ですので軽い風邪の症状程度なら、薬で抑えてしまうのはもったいないといえるでしょう。


風邪の原因とは?


風呂あがりに髪を乾かさないでネットをしていると次の日に・・・というように、体を冷やすと風邪をひくというのは有名ですね。

実はそれだけではなく、筋肉の使いすぎ、食べ過ぎ、頭の使いすぎでも風邪になることがあります。
つまり体の一箇所に極度に負担がかかるなら、風邪をひく可能性があるということですね。


風邪を引いた時は


水分をよく取り、よく眠りましょう。飲み物・食べ物は体に負担がかからないように温かいものを選びましょう。
また、マスクは人に移さないという意味以上に、冷たい空気が直接呼吸器にぶつかることを防ぐ意味でも効果的です。マフラーよりも体温に対する保温効果があります。

基本的には自然に治るのを待つのが理想ですが、高熱が続くようなら別の病気かもしれないので診察してもらいましょう。
最新記事はこちらから



サイト内検索:


更新履歴告知用ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

最新記事

(11/21)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(10/31)
(10/30)
(10/27)
(10/23)
(10/20)
(10/16)
(10/12)
(10/10)
(10/09)
(10/03)
(09/29)
(09/26)
(09/19)
(09/18)
(09/16)
(09/14)
(09/11)
(09/03)
(08/30)
(08/29)
(08/28)

ツイッター

最新コメント

[07/10 まなかな]
[06/25 ゆいと]
[06/24 リンコ]
[04/12 psi]
[01/14 pupupu]
[08/27 NONAME]
[08/23 銀モクセイ]
[03/09 ハマ]
[01/20 パウー]

PR