「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

山形ひき逃げ 罪が軽くなる可能性がある?







山形ひき逃げ 罪が軽くなる可能性がある?


被害者を1.5km引きずって逃げた齋藤章容疑者。中国人女性(ホステスとも言われている)同乗者の証言では「人が倒れている現場を車で通った」と言っているとの報道もある。


もしも、本当に被害者が初めから地面に横たわっていたのなら、刑はどうなるのだろうか。

先日斎藤容疑者は道路交通法、救護義務違反で起訴された。起訴されたからもう容疑者じゃなくて被告だね。

まぁそれはともかく、被害者の松川俊夫氏が地面に倒れていた可能性は本当にあるのだろうか。


被害者はどんな状況だったのか?


例えばカギとかの小さなものを夜道で落として探していたのだとか、泥酔して道路で寝ていたといった可能性が考えられる。だが探しものだったら車が近づいてきたら気づくだろう。倒れていたとしたら泥酔だろうか。


例えば埼玉県では2008年に14件、2009年に15件、2010年10月の時点で16件の、路上寝込みでの交通死亡事故が発生していた。


事件当時は年末、飲酒の機会も多かっただろう。


もしも被害者が路上で寝込んでいたとしたら


ここからが本題。被害者が路上で寝込んでいたとしたら罪はどうなるのだろうか。似たような事件を見つけた。


静岡県浜松で2013年7月、死亡ひき逃げ事故が起きた。逮捕された清水千春被告は「何かにぶつかったが、人間とは思わなかった」と逮捕当時は語っていた。

被害者は初めから地面に横たわっており、要するに酔っぱらいが道路で寝てたと見られている。

その後自動車運転過失致死、道交法違反の罪に問われた初公判では求刑懲役3年6か月の所を懲役3年、執行猶予3年が言い渡された。


裁判官は「路上で横たわっていた被害者にも落ち度がある」という判決理由を述べた。


山形ひき逃げ事件ではどうなるのだろうか


この浜松の事件と決定的に違うのは1.5km引きずった挙句振り落とそうとした形跡があること、逮捕されてから今に至るまで轢いた自覚がないと言っていることなどがあげられる。


本当に被害者が道路に横たわっていたのだとしても、その後の言動のせいで執行猶予なんてつかないんじゃないかな。


それにしても行方不明と噂の被告の息子とか、被告の妻と被害者が職場が同じだとかすごく伏線っぽい話は結局関係無かったんだろうか。


次の記事:

前の記事:
埼玉で男児ひき逃げ事件

関連リンク:
山形ひき逃げ事件についての最新記事

事件・事故のページヘ
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

埼玉で男児ひき逃げ事件







埼玉で男児ひき逃げ事件



自転車の男児ひき逃げ容疑、ダンプカー運転手逮捕
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2397412.html


一月十七日午後五時頃、高安時雄容疑者(64)が運転するダンプカーが八潮市の市道で、自転車で横断歩道を渡っていた6歳の男の子をひき逃げ。

男児は腰の骨を折る重傷を負った。


高安時雄容疑者は、男児の自転車を460メートル引きずったあとで異音に気づき、現場に引き返したそうだ。


ひき逃げ・・・引きずる・・・。山形ひき逃げの斉藤章は60歳か。年をとると耳が遠くなるのか。いやあれは嘘ついてるだけだよな多分。
高齢者が反応速度が遅くなるから事故も増えるのは通りなんだけど、結構高齢者ドライバーは多い。


この高安時雄容疑者も、「衝突に気付かなかった」等と言っているらしい。またかよ。


高齢者の運転での事故は結構問題になっている。よく聞くのが「アクセルとブレーキを踏み間違えた」というもの。でも調べてみると踏み間違えの事故は20歳代が最多だった。


まぁこの容疑者みたいに仕事で使っていたり、通勤に使っていたり、交通の便が悪いと車がないと生活が成り立たなかったりするんだけど、その分ちゃんと反応速度とか運転スキルのチェックをするべきだと思う。
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

レッドストッキング運動とか初めて聞いたわ







赤いもの身につけ女性たちがデモ、国会の周囲取り囲む
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2396950.html


このタイトル見た時共産主義者がなんかやらかしたのかと思ったよ。赤だし。

女性が赤いものを身につけて平和を訴えたってニュースだった。レッドストッキング運動と呼ばれているらしい。名前だけだとダイエット法みたいだ。


弁護士らが呼びかけて国会議事堂前に7000人が集まったとかなんとか。殺し殺されるのは嫌だとか他所の国の戦争にかかわらないとかそんな言い分。まぁ他国の戦争に首突っ込むのは私も反対かな。どうせアメリカに使い捨てにされるだろうから。


弁護士が呼びかけねぇ。何者なんだろうね。


次の記事:埼玉で男児ひき逃げ事件

前の記事:なぜマクドナルドの異物混入はここまでの騒ぎになったのか?
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

なぜマクドナルドの異物混入はここまでの騒ぎになったのか?







なぜマクドナルドの異物混入はここまでの騒ぎになったのか?


ゴキブリペヤングに始まり不二家のカビケーキ、そしてマクドナルドのビニール、人の歯、どこかでは離乳食にコオロギが入っていたとか、コンビニのサラダにバッタが入っていただとか、出てくる出てくる。

でもそれが入っていた時期を見てみると、結構昔のものも混ざっている。なぜ今になって消費者は言い出したのだろう。


下地は完璧に出来ていた


ペヤングの件では、消費者はペヤングを箱買いするほどに好きだったという話がある。最初はまるか食品に連絡をしたが、その時の対応を不誠実と受け取った。
なにせゴキブリ、インパクトとしてはこの上ない。きっと彼は、謝罪会見レベルのことだと考えていたのだろう。その後あのツイートに繋がる。

その結果どうなったかは御存知の通り。ツイートした本人も販売停止になるほどとは思っていなかっただろう。


一方メーカー各社は食中毒でもない限りはほとんどが個別対応で終わりという態度を今までしていたと思われる。各社の言い分を聞いているとそれがマニュアルであり、それから先は企業としての業務であり、まぁ要するに発表するなんてマイナスでしかないからね。粗品渡して終わらせてたんだろうね。


問題に対しての消費者サイドが求める対応と、企業側の対処法にはかなりの温度差が元々存在していたのだと思う。


消費者は学んだ


今までは連絡しても代金の払い戻し&粗品か代替品で終わらされていた(捉え方によってはこれでなかったことにされたと感じたかもしれない)消費者は、企業を挟まず世間にばらまけば企業は誠実な対応をせざるを得ないと学んだ。(不二家のあれは・・・まぁ、うん)

実際ペヤングのツイートがなかったらお詫びの品を渡して終わり、ペヤングは今も店頭に並び、誰かの口の中にはゴキブリが入り、多くの人の口にはゴキブリがいる環境で作られた物が入っていただろう。


同じ消費者へ向けた注意喚起としてみれば、あのツイートは完璧だった。販売停止になったのもまるか食品の対応が最悪レベルだっただけで、まともだったらここまでにはならなかっただろう。実際、同時期に異物っていうかぶっちゃけゴキブリが入ってた日清は叩かれていないじゃないか。


消費者が求めていること


消費者は情報を隠そうとする態度を嫌う。個別対応が企業側から見て妥当だったのだとしても「隠蔽だ」「なかったことにされた」と感じる。

実際異物を食わされる所だった当の本人からしてみれば大事件だ。そうなると企業の対応は冷たく見えてしまうだろう。

個別対応で一度引き下がるのはそのほとんどが、その後企業としての責任を果たして公表することを期待しているからではないのだろうか?

そしてそんなことはないということが調べれば簡単に分かる今の時代、企業にそうさせるためにはいっそ自分で知らせようと考えたのではないだろうか。

もう小さなことでも公式ページで全部さらけ出す企業とかのほうが逆に信頼されるかもね。


そこまでやることは企業の責任とされていないかもしれないけれど、消費者のニーズではある。ニーズを知るのはマーケティングの基本でしょう?

そのニーズに企業よりも早く気付いたのがマスコミだろう。だから大企業かつ異物混入の話が多く、去年中国産の鶏肉で一回やらかしてるマクドナルドがボコられている。

次の記事:レッドストッキング運動とか初めて聞いたわ

前の記事:東京都「君が代」訴訟 減給や停職の懲戒処分は違法とされる


関連リンク:マクドナルド・異物混入の記事
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

東京都「君が代」訴訟 減給や停職の懲戒処分は違法とされる









東京都「君が代」訴訟 減給や停職の懲戒処分は違法とされる


学校での「君が代」斉唱にかんして処分を受けた東京都立高校・特別支援学校の現・元教職員50人が、東京都教育委員会による懲戒処分の取り消しや国家賠償を求めた裁判。東京地裁の佐々木宗啓裁判長は1月16日、一部の処分を取り消す、原告一部勝訴の判決を言い渡した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00002567-bengocom-soci


教職員らは卒業式や入学式で君が代を歌わなかったり、起立しなかったり、ピアノ伴奏を行わなかったなどとして、懲戒処分を受けた。裁判の争点となった懲戒処分は、2007年3月から09年5月までの式典等に係わるもので、その内訳は戒告25件、減給29件、停職2件だった(1人で複数の処分を受けたケースがある)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00002567-bengocom-soci


入学式ピアノ伴奏しなかった奴は確か、その業務命令は憲法19条にどうたらこうたらとかいってゴネたやつ。

入学式を教師がゴネたせいで台無しにされたら子供が可哀想だろう。



世の中ブラック企業やら過労死やらうつ病やら正社員をなくそうやらで色々あるのに。民間でやったらクビになってもおかしくないことをやっておいて、被害者ぶって訴訟まで起こしてるなんてありえない。


黙認している所や何もできないところよりも、対処した東京都教育委員会は圧倒的にまともだろう。

彼らはまだ満足していなく、控訴を検討している。




最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR