「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

山形ひき逃げ事件で県教委が「誠に遺憾」





山形ひき逃げ事件で県教委が「誠に遺憾」







山形新聞しか動いてない気がしてたが他も動いてたようだ。朝日新聞・・・が、報道した内容によると、

    • 山形市十日町1丁目の市道から松川さんを約1・5キロ先まで引きずって死亡させたとされている。が、未だに自覚がなかったと言っていること。

    • アルファードのボンネットには人を跳ねたと明確に分かるような跡はなかった。

    • 松川俊夫氏が轢かれる前から道路上に横たわっていた可能性もあるとのこと。

    • 県教委の菅野滋教育長は「誠に遺憾。今後、明らかになった事実を踏まえて厳正に対処する」とのコメントを発表。


へぇ。退職金をどうするのか見ものだよね。


それはともかく、引きずったことによる死亡というのは確定ということでいいのだろうか、これ。



アルファードには人を撥ねた形跡が見られない、松川氏が引きずられる前から横たわっていた可能性があるという部分は噂が正しかったということになるね。すごいな噂。

次の記事:アノニマスvsイスラム過激派

前の記事:山形ひき逃げ 道交法違反のみの起訴へ


関連リンク:山形ひき逃げ事件についての最新記事
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

山形ひき逃げ 道交法違反のみの起訴へ


山形ひき逃げ 道交法違反のみの起訴へ









山形ひき逃げ 道交法違反のみの起訴へ

山形ひき逃げ事件は、本日1月13日が勾留期限となる。

楯岡高教諭の斎藤章容疑者(60)は自動車運転処罰法違反(運転によって人を死なせたり怪我させたりした容疑)で逮捕されていたが、山形地検は道交法違反でのみの起訴とする方針だということが山形新聞で報じられた。

「引きずって死なせた過失」は処分保留として今後も調べると見られている。


山形ひき逃げ 被告が事故起こしたと罪を認める自供を始める

タイムアウトか



ちなみに被害者の死因は頭部打撲による頭蓋内損傷。

飲酒運転かとかは調べていないんだろうか。


現在の齋藤章の供述が、

    • 1.事件発生時現場を通った

    • 2.理由は【知人】を送るため

    • 3.引きずった自覚はない
となっている。1の時点で黒確定。2に注目。同乗者がいたことは確定。3にも注目。噂だけれどマンションの住人が飛び起きる程の異音を立てていたそうなので、退職金が未練なのか往生際悪く踏みとどまってるように見える。


同乗者が助手席に座っていた場合、こういう事故なら責任は発生することもあるらしい。運転助手として扱われるとか。だから「助手席」って言うんだね。だけど同乗者の責任についての話は今のところはない。


ネットでは弟子?の警部補が剣道八段を取って、その祝賀会の帰りにこの事故が起きたという話が有力なように今のところは見える。
だから同乗者はその祝賀会に参加していた警察関係者だと見られている。


ネットでは「やはり警察関係者だからか?」と言われている。愛人説も。同乗者はホステスだという噂も上がってきている。

行方不明だと噂の息子は話に上がってこないな。祝賀会帰りにその場の誰かと一緒に帰ったか、帰りに愛人のところか飲み屋に行ったかってことになるのか。



捜査当局の認識は



    • 1.引きずって死なせたことについて起訴できるかどうかは捜査を続けなければならない

    • 2.救護義務を怠ったことについての起訴をする方針

2は要するに「ひき逃げ」のことなんだけれど、本命の証拠が出るまでの時間稼ぎだろうか。

1は、なんだこれ。もっと重い罪として起訴したいってことかな山形県警は。


業務上過失致死はないだろう。そうだとしたら五年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金。事件に比べて軽い。ちなみにひき逃げだと最高で懲役10年か罰金100万だそうな。いやこれどっちにしたって世間が納得行くとは思えないんだが。



一方、所変わって。



静岡県は浜松市。1月11日に浜松市中区広沢、市立中教諭、青柳里美容疑者(39)が、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。縁石に乗り上げるという単独事故ね。


青柳里美は、「酒は飲んでいない」と否認している。酒気帯び運転で現行犯逮捕されておいて否認している。





前の記事:山形ひき逃げ 斎藤容疑者が現場を通ったのは「知人を送るため」と供述

関連リンク:山形ひき逃げ事件についての最新記事はこちらから

山形ひき逃げ 被告が事故起こしたと罪を認める自供を始める

事件・事故のページヘ 最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

ヤマダ電機アフターサービスランキング・家電量販店部門でワースト1



ヤマダ電機アフターサービスランキング・家電量販店部門でワースト1






日経ビジネス2014年11月3日号でアフターサービスランキング・家電量販店部門でワースト1だったヤマダ電機。
やっぱり店員が少ないのが響いているようだ。








ヤマダ電機といえばブラック企業大賞になったり、従業員が自殺したりと話題になったこともあったし、あまり働きたい人もいないのかもしれない。



辞めたい人のほうが多いのかもね。世の中の景気が良くて、アメリカみたいに転職が当たり前な時代になったらもっと人が減るかもしれんね。




金の使い方がおかしい

2014年9月にブラック企業大賞になった時に、妙に報道がなかった。これはヤマダ電機が大スポンサーであり、要するに報道側の「雇い主にマイナスになることはできない」という態度の現れだと言われている。



日経ビジネスが行ったアフターサービス満足度でワースト1だったのが気に入らなくて訴えたそうな。そして敗訴している。


 


悪い報道が流れる、というのも問題だけれど、悪い報道がされないというのも今どきは怪しんだほうがいい。逆に私の中で日経ビジネスの株が上がった。




悪い話は出ていない=セーフだろうか?



マクドナルドの異物混入事件絡みのワイドショーで、餃子の工場が取材を受けていたんだけれど、一日何十回も髪の毛出てないかチェックとかして、鏡は割れないステンレス製の鏡にして、などなど努力しているのに、それでも異物混入のクレームはあると言っていた。



しかも大半は髪の毛らしい。帽子かぶってマスクして、コロコロで数十分置きに従業員同士綺麗にしあっているのに、だ。



ペヤングから始まって、不二家のカビケーキだとか、コオロギ入った離乳食だとか、マクドナルドの歯やらビニールだとか、色々出て来るようになった。



だからといって報道されていない食品・製品・企業が安全かどうかというと、本当にそうだろうか?

関連記事:

【不祥事】についての記事 目次

最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

山形ひき逃げ 斎藤容疑者が現場を通ったのは「知人を送るため」と供述



山形ひき逃げ 斎藤容疑者が現場を通ったのは「知人を送るため」と供述






楯岡高教諭斎藤章容疑者(60)が「知人を送るため現場を通った」とする趣旨の供述をしていることが9日、捜査関係者への取材で分かった。山形署は同乗していた知人が当時の状況を知っている可能性が高いとみて、事情を聴くなどして調べを進める方針。(山形新聞)
ん・・・?「事情を聞くなどして調べを進める方針」って、同乗者誰だか分かっているように読めるんだけど。








「別の飲食店」で一緒だった誰か



斎藤章容疑者は、事件発生の20日午前1時45分ごろに現場を通ったと認めている。時系列的には同僚と会食→午後九時半頃に解散して別の飲食店に行った、というところまではすでに判明していた。


それで、「別の飲食店」で、”知人らとあっていた”というところまで判明していると山形新聞では書かれている。




”ら”ですよ。複数形ですね。これは噂になっていた剣道八段取った誰かさんの祝賀会の説が濃厚ではないだろうか。


山形署では、祝賀会もとい飲食店で知人らとあった後、知人を乗せて車を運転して現場を通ったと考えているようだ。
トヨタのアルファード(斉藤の車と同種)で人形を引きずって衝撃がどのくらいか調べる実験などをしているようで、もう少ししたらさらに進展も見られるかもしれない。



同乗者は誰か?



今まで出てきたそれっぽい人物は


    • 1.息子

    • 2.愛人

    • 3.祝賀会もとい飲食店で一緒だった人物


まぁここまで来たら3が最有力なんだけど、本当に祝賀会だったら警察関係者なんだよね。この事件、世間の関心が高い割には妙にテレビでは報道されていない気がして(私の勘違いかもしれない)、警察が絡んでる説が個人的には有力ではある。


いやだって、一般人が同じ事故起こしたらさ、とっくに嫁も息子も愛人もインタビュー突撃されてるでしょう。噂通り息子や愛人が行方不明になっているとしたら、それも騒ぎになっているだろうし。
被害者だってそうだ。故人がどのような人物だったかとか、絶対とっくにやってるでしょう。私がテレビ見てなかっただけかもしれないが。



もう1つ気になっていること



誰と一緒だったかには大体の目処がついたわけだけど、もうひとつ個人的にすごく気になっていることがあって、

「被害者の
松川俊夫氏はなぜあの時間、あの場所にいたのか」

ってことだ。うわさ話通り、齋藤章の嫁と被害者が同僚なんだったら、少なくとも「全くの赤の他人」ではないわけで。偶然身内の知人をひき逃げしましたってのはちょっと無理がないか?と。

次の記事:
山形ひき逃げ 道交法違反のみの起訴へ

前の記事:
山形ひき逃げ 斉藤容疑者の事件のウワサと謎 その2
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

我慢の限界が来た時の理不尽な上司との戦い方





自分の機嫌で同じことでも急に怒鳴ったり怒ったりと、理不尽な上司というのはいるものですね。
好きな仕事、頑張りたい会社に入っても、こういった人が上司だと、仕事を辞めたいとまで考え、悩んでしまいます。
酷い時には体調を崩したり、精神を病んだりすることもあり、訴訟に発展することも今では珍しいことではありません。






上司のパワハラにはどう対応する?

パワハラの定義は、権力を傘にきた嫌がらせです。暴力はわかりやすいパワハラであり、刑法違反ですね。
ですがバレないように嫌がらせをしてくる上司や、大勢の前で馬鹿にしたり、無視するように指示するなどもパワハラとなります。
こういった会社のパワハラに対しての対応法としては、人事を通す、他の上司を通す、専門機関に相談するなどがあります。


他人を巻き込まなければ解決できない時は

当事者間での解決が望めないので、第三者に「今まで相手が何をしてきて、自分が何をされ続けてきたのか」を証明することが必要となります。
ですので録音や記録、目撃者の確保などをしておきましょう。


訴える

専門機関に訴える場合、その相談先は、都道府県労働局雇用均等室、有名かもしれない労働基準監督署、総合労働相談コーナーなどが挙げられます。
弁護士に相談するのも手段の一つでしょう。
自覚なくパワハラ・セクハラをする人はいます。カッとなっても、その場で怒ってはいけません。しっかりとした手順を踏み、二度と同じことをさせないようにしましょう。ちなみに男同士でもセクハラは成立するそうです。

関連記事
怒りの限界が来る前に。「怒り」との正しいつきあいかた

ストレスを感じた時にやってはいけないこと

最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[2回]

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR