「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

理不尽な目には絶対に遭遇する







理不尽な目には絶対に遭遇する



パワハラモラハラセクハラなど、あなたを理不尽な目にあわせるのは、自分以外の「他人」の言動や欲を含めた都合、価値観。

被害者を演じてこちらを加害者に仕立て上げ、コントロールしようとする人間もいるし、自分のことしか全く頭にないから何をやっても(例えそいつが親切のつもりでも)迷惑なやつもいる。

他人はコントロール出来ないし、あなたの都合や気持ちを理解しているとは限らない。
故に誰にでも、理不尽な目に遭う可能性はある。

大抵の理不尽は、予測可能・回避不可能。

「諦めて受け入れろ」というつもりはないし、仮にそうやって諦めた人間ばかりになったら世の中が自己愛と共依存だらけになる。

B級映画風に言えばジョックとナードのように。
ジョック(体育会系いじめっ子)はアメリカでは社会問題らしいね。
ホラー映画ではだいたい中盤でみんなを裏切って一人だけ逃げようとしてモンスターに食われて死ぬ役だけど。
ジョックが食われて「ざまぁ」、ってところまで様式美なようだ。


理不尽な目にあった時にどのように捉えるべきなのか


よくあるのは、一時的なことだからやり過ごす、もっとひどい目にあっている人に比べればマシだから大丈夫だと自分に言い聞かせる、といったように我慢するか、自分の認識をすり替えて大したことじゃないと自分を説得するかの2パターンなんだけど、これ悩んでて検索した人とか納得いくんだろうか。こういう答えで。

いやまぁ、ちょっとしたムカつく程度のことでなら、上記のパターンが適切だとは思うんだけど、悩むほど深刻で、例えば夜思い出して眠れないだとか、休日でもフラッシュバックしてしまうような場合。


これらが出来たとしても認識障害というかポリアンナ症候群になるのが成れの果てではないだろうか。或いは限界が来てうつ病とか。

これは最初に言ったとおり、「他人」つまりは相手がいる問題だ。


あなたに悪意を持っている人、ただ単にデリカシーのない人、色々いるわけだけど、単純にあなた一人が我慢し続けてどうなるだろうか。

やり過ごすことは出来るかもしれないが、それが終わることはない。


悪意のある人間やデリカシーのない人間が、自分の行いを恥じて改める可能性はゼロだろう。


少なくとも、それはあなたにとって不快なのだと、相手に伝えるべきだと思う。



最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

山形ひき逃げ 被告が事故起こしたと罪を認める自供を始める







山形ひき逃げ 被告が事故起こしたと罪を認める自供を始める



パウーさんからのコメントのおかげでこのニュース記事に気づけました。ありがとうございます。今のところの最新情報。


被告「事故起こした」と供述 ひき逃げ認める


救護義務違反、事故不申告で起訴された齋藤章被告(60)=天童市糠塚1丁目が「事故を起こした」とする供述を始めたことが16日判明した。助けず逃げたこともだいたい認めているとのこと。


捜査当局の今後として、発生状況を明らかにすること、松川俊夫さんの死亡との因果関係、回避することが出来たかどうかの過失の有無や引きずった自覚があったかどうかを更に調べる。過失運転致死で起訴ができるかどうかを判断したいそうだ。


ちなみに「捜査当局」とは捜査権を持っている役所のことで、警察だけとは限らず検察も含んでいる場合や、片方だけの場合、両方の場合もあるとのこと。わからないから調べてみた。捜査当局=警察と今まで思っていたよ。閑話休題。


齋藤章の供述の変化


2004/12/23 逮捕当時

「現場は通っていない」

「家に帰っていた」

12/28 アルファードの血痕と被害者のDNAが一致した翌日

「現場通った」

2005/1/9

「知人を送るために現場を通った」

同乗者説が確定する。

・1/13には山形放送で「同乗していた中国人女性は『人が倒れている現場を車で通った』と話している」と報じられたらしい。

1/16

「事故を起こした」

なんかこれだけ見たら往生際は悪いけどバレたらすぐ折れるという感じだ。


そうなると


・行方不明と噂の息子:そもそも行方不明になっていないor父親が事件を起こしていたたまれなくて姿を消した


・妻と被害者が同じ職場:ただの偶然


・同乗者:ホステス?


・剣道八段とった警部補の祝賀会:警察は事件とは関係なしで、これが終わった後でホステスに会いに行った?

といった感じで確定になるんだろうか。


・マンション住人が飛び起きるほどの音をして走っていたこと

・振り落とそうとした後があること

これらは事故を起こした認識があったなら自然なこととなるね。


 


 


最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

三船美佳が離婚を決意した原因はモラルハラスメントだった







三船美佳が離婚を決意した原因はモラルハラスメントだった


ロックバンド「THE虎舞竜」のボーカル、高橋ジョージ(56)に離婚を求め提訴した女優の三船美佳(32)が、高橋の「モラルハラスメント」が原因で別れを決意したことが18日、分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000000-spnannex-ent


友人曰く「連日人格を否定するような言葉を言われた」とか。DV(ドメスティックバイオレンス)ではなくてモラハラだったんね。日付が変わるまで説教が続くことも会ったそうだ。今では電話もつながらず、メールの返事もなし。高橋ジョージは三船美佳がどこに住んでいるかもわからないそうだ。


言われた言葉として

    • 人間としての価値もない

    • 生きていく資格もない
太宰の人間失格か。挙句「お前が生きているのは俺のおかげ」という発言もあったそうな。

まぁ本人は亭主関白のつもりだったのかな。

その中でも特に大きかったのが「外出禁止令」だったらしい。仕事以外では外出しちゃいけなかったとか。


一方高橋ジョージは「浮気も暴力も酒で暴れることもない」と自分のことを語った。

モラハラ疑惑については「さすがにそれはない」とのこと。


さて遅れましたがモラルハラスメントについて。


精神的な暴力、嫌がらせのこととされている。前述の暴言とかね。ウィキペディアには「自己愛的な変質者」が加害者となりうるとのこと。わーお。

「精神の吸血鬼」とも称されるそうだ。誰かが楽しんでいるとそれを邪魔したくなる、相手の悪口を常に言っている、他人の成功を見るとそれを妬み、破壊や辱め、貶めることを考える。




被害者に自覚がないケースが有る


たちの悪いのが、本当に加害者側に自覚のないことがあり、さらに被害者にもその自覚がないことが有りえること。ふとした拍子に被害者が自分がやられていることがモラハラだと気付いてそれに抵抗した場合、「急に何を言い出すんだ」というリアクションをしたり、「言うことを聞かなくなった」としてDVに発展することも有りえる。

三船美佳は高橋ジョージが会って話したいと言っていることに対し、怖いと感じているらしい。何かがきっかけでモラハラだと気付いたんだろうね。

次の記事:山形ひき逃げ 被告が事故起こしたと罪を認める自供を始める

前の記事:ロシア国債が一段階引き下げ 投資不適格一歩手前 最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

ロシア国債が一段階引き下げ 投資不適格一歩手前







ロシア国債が一段階引き下げ 投資不適格一歩手前


アメリカの格付け会社であるムーディーズがロシア国債の格付けを一段階下げ「Baa3」に。

理由は原油価格とルーブルの急落で今後経済が落ちそうだからとのこと。


今ロシアはウクライナをめぐる問題の制裁として欧米に経済制裁を受けていて、今後とどめになるかもしれないそうな。


Baa3はギリギリで投資適格級とされていて、その下のBaからは「相当の信用リスク」という扱い。ジャンク級とも呼ばれる。ちなみにギリシャはムーディーズがCaa1をつけている。信用リスクが極めて高い状態。もっとだめだった。




で、格付会社って信じていいの?


ところで格付け会社、ゴールドマン・サックスやムーディーズ、S&P(スタンダード・アンド・プアーズ)といろいろあるけれど、リーマンショック以降格付けを各社コントロールして、そのパニック売に乗じて結構稼いだという噂。為替はインサイダー取引が罪にならないからねぇ。

S&Pなんてアメリカに民事訴訟されている。何をやったかというと前述の三社、サブプライムやモーゲージ証券に高い格付けをつけたから。その後どうなったかは御存知の通り。


この格付が利益目的だったのではないかとアメリカに訴えられた。結果は和解だったけど、まぁ被害の拡大には少なくとも一役買っている。

格付会社そのものも金融商品を購入しているので、公平中立な立場での格付けではない。というか何を言ってもポジショントークなんだけど、格付けでいちいち価値が上下するのが現状。



前の記事:
つまようじ少年逮捕 取り調べには素直に応じる

次の記事:


最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

つまようじ少年逮捕 取り調べには素直に応じる







つまようじ少年逮捕 取り調べには素直に応じる


じゃがりこにつまようじを入れる動画や万引きをする動画をYouTubeに上げた少年が逮捕された。東京都三鷹市の少年(19)。無職。ネットでは市川たくまという名前だと噂。取り調べではおとなしく、騒ぎを起こすようには見えなかったと県警幹部は語っている。まぁなんかやらかす奴はだいたいそういう評価だし。わかりやすいチンピラは騒ぎになる前に捕まるし。




足取りを掴んだ警察が駅で待ち構えていた


JR大垣駅(岐阜県大垣市)発の普通電車に乗車。足取りをつかんだ滋賀県警は同7時29分に到着する米原駅で待ち構えるよう、米原署に指示を出した。


 署員6人が現地に急行して電車内で少年を発見。氏名を尋ねたうえ「間違いないか」と問うと「間違いないです」と答えた。


この時に身元確認に使われたのが住民基本台帳カードなんだけど、普通19歳の少年がこんなもの持ち歩くだろうか。どこまで逃げるつもりだったんだろう。というか免許もってなかったんだろか。


テレビで「警察を無能警察と挑発した」的なことが言われているけれど、本人の言い分によると「最初万引きで指名手配とメディアで見かけたので、警察が勘違いしたと思った」というようなことを言っているらしい。まぁ、自作自演だからね。


容疑は建造物侵入容疑。万引きのような動画や異物混入のような動画を取るのが目的で入ったからという名目。万引きもつまようじを入れたじゃがりこも自分で購入したレシートなどが自宅から出てきた。要するに自作自演。



一ヶ月前からYouTubeで動画をあげていた



narukami793というアカウントで動画をアップしていたようだ。
動画のタイトルが


    • 超余裕で万引きしてみたw22

    • 全力逃走中w

    • 未成年がビール飲みますw

      • YouTubeで一番は私
などなど、自己顕示欲強そうな感じだった。

一番古いので一ヶ月前の動画。その辺りのタイトルは

    • 私の保護観察官を公開!

    • お詫びと新たな一歩

    • 生活保護で悠々自適に生活しています!

などなど。動画の説明文のところに自分が過去二回殺人予告で捕まったことが書かれている。確信犯や愉快犯を通り越して「常連」って感じだね。


最新とその一つ前の動画は100万再生を超えている。わーお。


正直騒ぎにはなったけど大した事件じゃないとは思うね。気になったのは騒ぎを起こして注目を集めるのが癖になっているような部分と、捕まるところまでは計算には入れていただろう各種の動画が自作自演だった部分。

次の記事:ロシア国債が一段階引き下げ 投資不適格一歩手前

前の記事:山形ひき逃げ 罪が軽くなる可能性がある?

関連リンク:
事件・事故のページヘ
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR