・リンク:OK
・引用:OK
・転載:NG
・画像は全てNG:画像検索すればすぐ見つかるかと。
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。
サイト内検索:

名言・格言

名言や格言は、たった一言で悩みを解決してくれる場合もある。

もちろん、盲信するべきではないが。

勉強・学ぶことの格言・名言


「熱心に学ぶ姿勢はやがて習慣として定着する」

ーオウィディウス



「本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。

本は著者がとても苦労して身に付けたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。」

ーソクラテス 


補足:
◆だが彼自身は著作を残さなかった。

理由は対話などのやりとりのある言葉ではなく、書き留められた停止した言葉であるから。これにより、以下の問題点が出てくる。
・停止した言葉は反論を許さない一方的な語りになる。
・読者が内容を鵜呑みにすることにより表面的な理解に終始してしまう危険性がある。

◆ソクラテス自身が、対話により知識をブラッシュアップさせていく姿勢を大切にしていたため、という理由もある。
・知識や技術など、何かを身に付けるために本を読む場合には、『読むだけ/覚えるだけでは不十分だ』ということを忘れないほうがいいだろう。

◆恐らく次のアインシュタインの言葉がこの件の説明になる。


「知識は二つの形で存在する。ひとつは、本の中に、生命のない形で。もうひとつは、人の意識の中に、生きている形で。

後者こそがとにかく本質的なものである。前者は絶対必要であるように見えるがたいしたことはない。」

ーアインシュタイン



「「新しく」学ぶ事は何も無い。我々が学ぶと呼ぶ行為は回顧の行為でしかない。」

ープラトン



「知恵とは、学校で学べるものではなく一生をかけて身につけるべきものです。」

ーアインシュタイン



「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。」

ーアインシュタイン


「ゲームのルールを知ることが大事だ。そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだ。」

ーアインシュタイン


目標達成の格言/名言

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。

いつだって忘れないでほしい。

すべて一匹のねずみから始まったということを。

ーウォルト・ディズニー



自分の目標を達成している人、あるいは今の自分に本当に満足している人には滅多に出会うものではない。

それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか?

ーキングスレイ・ウォード

教えることの格言/名言


「マニュアルは、小学校一年生にも読めるようにすべきだ。」

ースティーブ・ジョブズ



「6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。」

ーアインシュタイン



◆そんなアインシュタインが実際に相対性を説明したのが次。

「可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。

熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな時間よりも長いはずだ。

相対性とはそれである。」

ーアインシュタイン



「人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けをしてやれるくらいだ」

ーガリレオ



「教えるということは、こちらが差し出したものがつらい義務ではなく、貴重な贈り物だと感じられるようなことであるべきだ。」

ーアインシュタイン



「専門的な知識を習得することではなく、自分の頭で考えたり判断する一般的な能力を発達させることが、いつでも第一に優先されるべきだ。」

ーアインシュタイン




人生についての格言・名言



「オールがあるかぎり、

舵の柄と棍棒があるかぎり、

おれは最後まで闘ってやるぞ。」

ーヘミングウェイ



「不幸は、本当の友人でない者を明らかにする」

ーアリストテレス


◆ふと思いついたのだが。嫌いな奴と縁を切るには「金を貸してくれ」と真顔で頼み込むのが一番ではないだろうか。


「人生は馬である。馬を乗りこなすか、馬に連れて行かれるかどちらかだ。」

ーソクラテス


◆馬=習慣や自動思考、バイアスと考えるとしっくりくるかな。個人的に。


もう一度人生を生きれるのなら、私は少なくとも週に一度は詩を読み、音楽を聴く習慣を設けるだろう

ーダーウィン


Aliena nobis, nostra plus aliis placent.

我々が他人の最上の状態を好むように、他人もまた我々の最上を好むのである

ーラテン語圏の格言

◆「アリエーナ・ノービース・ノストラ・プルース・アリイース・プラケント」
ラテン語はローマ字の読み方で大体合ってるから読みやすい。

・「他人のものは我々に、我々のものはいっそう他人に喜ばれる」とする訳も。

・どちらにせよ、「隣の芝生は青い」「人に七癖我が身に八癖」のような、「他人より自分の心配してろ」といった意味合いだろうか。

Aliis si licet, tibi non licet.

たとえ他人に許されても、あなた自身には許されない

ーラテン語圏の格言

中国にも似たような格言がある。

天知る、地知る、我知る、人知る

ー『後漢書』

◆まとめて『四知』とも呼ばれる。
・ある役人が学者へ賄賂を送ろうとした時、相手は断った。

「誰も見ていないからいいだろう」といった男に相手は、「天地も、私も、あなたも見ている。これでもあなたは『誰も見ていない』と言うのか」と返したそうな。


人間関係についての格言・名言


「いつだって僕は、会ってうれしくもなんともない人に向かって、

「お目にかかれてうれしかった」って言ってるんだから。

生きていたいと思えば、こういうことを言わなきゃならないものなんだ」

ーサリンジャー



「人は皆、自分の靴のサイズでものごとを測る」

ードイツのことわざ



「Wisdom and goodness to the vile seem vile;

Filths savour but themselves.」

「賢明さや善良さも、悪人には悪としか思えぬ。

汚物は汚物を漁るものだ。」

シェイクスピア:【リア王】より


◆根本的に価値観が普通と違う人間というのは、居る。
狂ってるね。


「何よりもまず、君は、人間の行為に困惑し、驚愕し、はげしい嫌悪さえ感じたのは、

君が最初ではないということを知るだろう。

その点では君は決して孤独じゃない。」

ーサリンジャー:【ライ麦畑でつかまえて】より



「幸いなことに、その中の何人かが、自分の悩みの記録を残してくれた。

君が望むのなら、君はそこから学ぶことができる。

それとちょうど同じように、もし君に他に与える何かがあるならば、
今度はほかの誰かが君から学ぶだろう。

これは美しい相互援助というものじゃないか。

こいつは教育じゃない。歴史だよ。詩だよ」

ーサリンジャー:【ライ麦畑でつかまえて】より



「私は誰にも何も求めないので幸せでいられます。お金もどうでもいい。

勲章も、肩書も、名誉も、私には何の意味もありません。称賛も欲しくありません。

私に喜びをもたらすただひとつのものは、仕事、バイオリン、ヨットを別にすれば、ともに働いた人々への感謝だけです。」

ーアインシュタイン



「友達は俺と僕と私だけだ」

ーサリンジャー









  更新履歴告知用ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加


サイト内検索:




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新記事はこちらから


────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

最新記事

(06/23)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/15)
(06/13)
(06/12)
(06/06)
(06/04)
(06/03)
(06/02)
(05/26)
(05/25)
(05/22)
(05/17)
(05/16)
(05/13)
(05/10)
(05/09)
(05/08)
(05/05)
(05/05)
(05/04)
(05/03)
(05/02)

ツイッター

最新コメント

[06/24 リンコ]
[04/12 psi]
[01/14 pupupu]
[08/27 NONAME]
[08/23 銀モクセイ]
[03/09 ハマ]
[01/20 パウー]

PR