「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。
サイト内検索:

窃盗で刑事告発 STAP細胞の小保方晴子 



STAP細胞の小保方晴子 窃盗で刑事告発か?



 STAP細胞を開発したとする論文で研究不正が認定され、先月に理化学研究所を依願退職した小保方晴子氏(31)が、窃盗容疑で刑事告発されることになった。


告発するのは昨年3月まで理研にいたOBの石川智久氏(60)だ。


不正問題で小保方氏は、近く出る理研の懲戒処分でも“おとがめなし”とされタレント転身への可能性も取りざたされている。

だが、警察が告発を受理、捜査がスタートすればそれどころではなくなる。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/359470/

小保方晴子が若山輝彦教授の研究室からES細胞を盗んだ証拠をそろえたと石川氏は語っているそうだ。
26日に兵庫県警に窃盗容疑で刑事告発するとのこと。

小保方が成功したとしているSTAP細胞には、ES細胞という別の万能細胞が混ぜられていた可能性が高いと、理研の調査委員会はしている。

そのES細胞が、今回の盗んだES細胞ではないのかと見られている。(小保方は混入について一貫して否定)


「証拠」は小保方の研究室にあったチューブの写真。箱に入った形で2つあり、一つにはES細胞が、もう一つはSTAP幹細胞と書かれた違う細胞が入ったものだったそうな。


若山輝彦教授はSTAP細胞論文の共著者の一人で、小保方晴子は研究員として彼の下に在籍していた過去がある。



この時ES細胞が紛失、それと同一とみられるものが小保方研で見つかっていた。この事件を徹底的に調べ上げ、石川氏は刑事告発に踏み切ることにしたようだ。


小保方晴子が一人でここまでやったとしたら、まぁすごい行動力だけどね。理研がチューブの入った箱を渡したくないみたいで、ただ単にこれ以上恥を晒したくないってだけなのか、それとも何かあるのか。


1/26追記:
理研OBが小保方氏を刑事告発
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6147365

有言実行、素晴らしい。ただ、警察がこれを受理するかどうか慎重に検討するとしているのでまだどうなるかわからないね。小保方晴子側の代理人がノーコメントなのはまぁ不思議でもないか。


1/27 代理人がコメント

・27日、小保方晴子の代理人である三木秀夫弁護士が取材に対し、


「被害者ならまだしも無関係な第三者がどういう感覚でやっているのか」

「小保方晴子は当然、とってないということは言っている」


と語った。



また、三木弁護士は兵庫県警が告発をまだ正式に受理していないとも言っている。



告発した理研のOB、石川智久氏の今回の行動については


「小保方叩きに乗じたようにしか見えない」


と、当面は静観するつもりらしい。


 
・・強気というか攻撃的な印象を受けるな。防御反応だろか。



なんかどうにも、このまま告発が受理されなければ「ちょっとした騒ぎ」程度で終わってしまいそうな雰囲気だ。

今後どうなるかは兵庫県警次第って感じだね。






最新記事はこちらから



サイト内検索:


更新履歴告知用ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

最新記事

(11/02)
(11/02)
(11/01)
(10/31)
(10/30)
(10/27)
(10/23)
(10/20)
(10/16)
(10/12)
(10/10)
(10/09)
(10/03)
(09/29)
(09/26)
(09/19)
(09/18)
(09/16)
(09/14)
(09/11)
(09/03)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/25)

ツイッター

最新コメント

[07/10 まなかな]
[06/25 ゆいと]
[06/24 リンコ]
[04/12 psi]
[01/14 pupupu]
[08/27 NONAME]
[08/23 銀モクセイ]
[03/09 ハマ]
[01/20 パウー]

PR