「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

話下手な人の特徴

話下手な人の特徴

話を聞いても何言ってるか分からない。最後まで聞いても結局何が言いたかったのかわからない。


文章とは違い、会話では相手との一対一が多いだろう。だから尚更、聞く側のフラストレーションもたまるし、逆に「上手く話せない」という悩みは珍しくない。




思いつく限り片っ端から口にする人

この場合、話が長くて最後まで聞いてたら違う話になっていたという形に終わる事が多い。話す側に何を伝えたいのかという目的がないからだ。また、それとは反対に何もかもを詳細に伝えようとするあまり、メインの筋道がぼやけてしまうというケースもある。






 

聞いて欲しい・共感してほしいというのが目的

会話はキャッチボールだとよく例えられる。要はやりとりが重要ということだ。「自分が吐き出せればそれでいい」というのは、「当たればいい」というドッジボールだろう。相手に受け止める余裕があればいいが、いつもそうだとは限らない。


相手のアドバイスも質問も遮って、話し続ける。これはもう「会話」ではないのだが、話してる側は会話しているつもりだったりする。


常にこういった「黙って聞いてろ」的な会話(?)しかしないのなら、そのうち聞いてくれる人はいなくなるだろう。


逆算して、「伝わる話し方」というのも見えてくる。すなわち、話の筋道を意識して、補足はほどほどに、相手からのリアクションも織り込んだペースで話そう、ということで。


コミュ障は病気なのか?

自分で考えない【思考力がない】人の特徴


人を見る目を養うには?
http://embryo.blog.shinobi.jp/psychology/192



最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR