「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。
サイト内検索:

Amazonに注文した商品をヤマトが破損した時の補償は?

Amazonに注文した商品をヤマトが破損した時の補償は?


買いに行くのがめんどくさいので、日常的な消耗品なんかはAmazonから購入しているわけだが、この間ヤマトのドライバーが潰れた箱を抱えて「中身に問題がないかチェックしてください」なんて言うんだ。

潰れたっていうか抉れてたな箱。そう、箱の側面をだね、丁度うちの門扉の角に当てればあんな姿になるんじゃないかな!






トラブルや事故はいつか起きる

まぁ、受注・発送といった分母がでかい分、そういった事故・トラブルも起こりえる。まぁ可能性を減らすべきではあるが。当然の帰結としてアマゾン側には商品の運送中の破損に対応するためのシステムはあるようだ。

配達の最中に商品が破損した場合、配送業者からアマゾンへ連絡→アマゾンは代替品を発送するというようになっているらしい。代替品は「新しく注文された商品」として処理され、その購入価格はゼロ円になっているとのこと。

そういえば以前、全額割引された明細が同封されてたことがあったが、私の手元に来る前に同様のことがあったのかもしれない。ちなみに明細といえば、他人の明細が同封されてたことが一度あった。しっかりしろバイト。

つまり少し配送が送れ、明細がゼロ円になってた場合は途中で破損して代わりが送り届けられた可能性が高い。Amazonの「お届け予定日」が大体最短で届くのに、2日ほど猶予があるのはこのための時間なのだろう。万一破損して発送からやり直しとなった時のタイムロスを織り込んでるわけだ。





 




Amazonで注文した品が、中身だけ壊れていた場合は?

さてまぁ、分かりやすくダンボールごと壊れてくれれば気付けるだけまだいいが、中身だけが壊れることも物によっては有りえるわけだ。


配送業者が気付かず(?)、手元に届いて、その時初めて破損していると気づいたケース。聞いた話じゃフィギュアの類がよくこのケースの犠牲になるらしい。まぁ箱に入れる前から壊れていた可能性もあるだろうけれど。

そういった場合には、購入者からアクションを起こさなければ「済んだ話」にされてしまう。Amazonもクロネコヤマトも購入者に届ければそれで基本、お仕事完了だ。事態を認識しているのは購入者だけなのだから。

Amazon注文品に関しての問い合わせ先


amazon返品受付センターというものがある。amazonのサイトから自分のアカウントでログインして、購入して問題のあった商品履歴の右側に「商品の返品・交換」と言うボタンがあるのでそれをクリックすればいい。


アマゾンのサイトによれば、トラブルや不具合による返品や交換には、商品到着後30日以内ならば応じるとのこと。全額返金か交換か選べるようだ。



反対に「お客様都合」の場合には未使用・未開封なら全額返金可能、そうでなければ50%の返金となっている。どちらも交換には応じないとのこと。

アマゾン:その他の返品・交換の条件(「Kindle」「服&ファッション小物」「シューズ&バッグ」「食品&飲料」「特別取扱商品」以外)

とまぁ、届いた商品が何かおかしくて、不可抗力というか購入者に非がない場合には遠慮はいらない。連絡を入れるべきだろう。ちなみに交換期間である30日を過ぎた場合には、返金額が20%減額されるとのこと。


黙って我慢することはないだろう

商売として言えば、黙って我慢された後であちこちで悪評流される方がマイナスだからね。挽回できるならしておきたいのさ。限定品でこんなことになったらどうしようもないとは思うが。

マーケットプレイスの場合は・・・、売り逃げする気満々で詐欺スレスレみたいなことする連中もいるしなぁ。普通に梱包が雑な所も。Amazonやヤマトよりもマーケットプレイス出品者の一部の連中の方が、こういったことは常習犯かもしれない。


大半は泣き寝入りするから、売れた中から一部を返金した所で黒字になる、という腐った金勘定をする人間はいるもんだ。軽く調べたら詐欺の疑いがある者もいるらしい。まぁ少なくとも出品者の評価くらいはチェックしよう。



ちなみに今回に限って言えば、中身に問題はなかったので普通にお帰り頂いた。なんか潰れた箱は引き取りますとか言うから持って帰ってもらった。あれは証拠隠滅だと思う。まぁどうでもいいや。がんばれ。






◆関連リンク
カテゴリ:生活

ヤマト運輸のドライバーは大変らしい


最新記事はこちらから



サイト内検索:


更新履歴告知用ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

最新記事

(11/21)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(10/31)
(10/30)
(10/27)
(10/23)
(10/20)
(10/16)
(10/12)
(10/10)
(10/09)
(10/03)
(09/29)
(09/26)
(09/19)
(09/18)
(09/16)
(09/14)
(09/11)
(09/03)
(08/30)
(08/29)
(08/28)

ツイッター

最新コメント

[07/10 まなかな]
[06/25 ゆいと]
[06/24 リンコ]
[04/12 psi]
[01/14 pupupu]
[08/27 NONAME]
[08/23 銀モクセイ]
[03/09 ハマ]
[01/20 パウー]

PR