「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。
サイト内検索:

パソコンがフリーズした?と思ったら

  

パソコンがフリーズした?と思ったら

パソコンがフリーズした場合、最悪強制終了しなければならない。

そうなると保存してないデータは吹き飛ぶし、パソコン本体へのダメージも心配になる。

なるべくなら安易に強制終了せずに済ませたい。

まずは本当にフリーズなのかどうか、確認してみよう。






本当にフリーズしているかどうかを確認

マウス・キーボードは反応するか?

・マウスカーソルが動くかどうか(ただの処理落ちの場合、うかつにクリックするとパソコンの作業が増えることになるのでカーソルを動かすだけにしておく)

・キーボードは反応するか?(マウスと同じ理由で文字入力などはしたくない。NumLockがオンオフ出来るかどうか程度の確認にしよう)

マウスとキーボードが反応する場合、フリーズはしていない。なんらかの処理に手間取っていて、時間がかかっている状態だと思われる。










これはフリーズとは違うかも


◆プログラム処理に時間がかかっている場合、一時的に非常に重くなったり、固まっているように見える時がある。読み込み中の表示があるようなら数分は待ってみよう。

◆ハードディスクのアクセスランプが点滅しているようなら、これも作業中の可能性が高いのでやはり待ってみる。

◆裏で自動アップデートやデフラグ、セキュリティソフトのフルスキャンが始まっていて、そのせいでパソコンが重くなることが多い。PCのスペックによってはこの状態でさらにアプリケーションを起動するとフリーズしたように感じるかもしれない。


フリーズじゃなかったら


◆時間に余裕があるなら数分様子を見てみるのがいい。コーヒーでも飲んでよう。

数分待っても改善されなかったり、時間が無いようなら

【Ctrl+Alt+Deleteキー】

を押す。画面が切り替わりメニューが表示されるので【タスクマネージャー】を選ぶ。

ダイアログが表示されるので【アプリケーション】をクリックする。

現在起動しているアプリケーションが表示される。問題ない場合は【状態】【実行中】になっているが、【応答なし】になっているものがある場合そいつが原因。それを選択、ダイアログ下部にある【タスクの終了】をクリックして終了させる。

以上で治るはず。ただ、保存する必要があるアプリケーションが原因の場合、データが失われることになるだろう。アプリの仕様によってはデータ復帰できる場合もあるんだけど。こまめな保存は習慣にしておいたほうがいい。


後はウィンドウズのバージョンによってタスクマネージャーを出す所がちょっと違うかもしれない。なんでもない今のうちに一度練習してみるといいと思う。











関連タグ: ライフハック 

関連記事: 最新記事はこちらから



サイト内検索:


更新履歴告知用ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

最新記事

(11/21)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(10/31)
(10/30)
(10/27)
(10/23)
(10/20)
(10/16)
(10/12)
(10/10)
(10/09)
(10/03)
(09/29)
(09/26)
(09/19)
(09/18)
(09/16)
(09/14)
(09/11)
(09/03)
(08/30)
(08/29)
(08/28)

ツイッター

最新コメント

[07/10 まなかな]
[06/25 ゆいと]
[06/24 リンコ]
[04/12 psi]
[01/14 pupupu]
[08/27 NONAME]
[08/23 銀モクセイ]
[03/09 ハマ]
[01/20 パウー]

PR