「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

夜型人間のメリット


夜型人間のメリット


夜型にはなにかメリットが有るのだろうか。夜型だという人も増えてきたが、世の中はまだまだ日中活動して夜休むというのが大多数。

マイノリティである夜型人間には、朝型人間とは違うメリットが何かあるのだろうか?












各方面での研究結果


・スペインの大学の調査では、朝型よりも推論・思考能力が優れている傾向がある。

・ベルギーの大学によると、起床後10時間半を過ぎた辺りから朝型よりも高い集中力を発揮する。
・不規則な睡眠時間に慣れているため、時差ボケなどに耐性がある。

夜型人間だと言われている有名人

アドルフ・ヒトラー
ヨシフ・スターリン
バラク・オバマ
エルヴィス・プレスリー







夜型人間はIQが高く独創的?


・朝型よりもIQが高いらしい。進化論的に考えて、日中は生活に必要な作業、夜は明かりがないので思考や考察と言った独創的な作業を人類は行ってきた。必然的に夜型の人間は思考活動に向いているのではないかという説。

・夜型ならば、作業に没頭している時に思わぬ邪魔(突然の電話やアポ無しで来る客など)が入り集中が途切れた、ということも少なくなる。環境的な意味では、創造的な作業などには夜型は特化している。

・反対に朝型はルーチンワークに向いている。朝型・夜型の違いは職業の向き不向きに繋がるかもしれない。

・子供の頃、IQが高かった人間は就寝時間が遅くなる傾向があるそうだ。

◆マザーグースに、「金持ちになりたい人は、五時に起きなきゃなりません」という唄があるが、今の時代、絶対というわけではなさそうだね。








関連タグ: ライフハック 健康 生活

関連記事:

夜型人間のメリット

夜型人間のデメリットとは?

夜型生活とビタミンD

夜型人間の体内時計はどうなっている?

体内時計が狂う原因

体内時計をリセットするには?


人気記事:
モラハラ加害者に自覚させるには?





最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR