「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

自己愛の見分け方 その1

自己愛の見分け方 その1

自己愛は最初、とてもフレンドリーだ。
それはあなたの属する集団に潜り込むためだったり、
あなたの情報を聞き出そうとするためだったり、
あなたを自分から離れられなくさせるためだったりする。



誰だって、程度はどうあれ、初対面で愛想良くするのはよくあることだ。
多くの人間がやることだろう。だからこそ見分けが難しい。
「初対面で馴れ馴れしい奴は裏切るぞ」との声もあるが、
もう少し具体的なポイントを探したい。

モラハラしたい自己愛は、大抵フレネミーの形を取ってターゲットのそばに居続ける。
ではどの部分で自己愛を見分けることが出来るだろうか。


§顔や表情で見分ける

顔面偏差値の話とは違うよ。

・爬虫類ヅラ

よくあるのが、彼らは「爬虫類ヅラ」をしているという声だ。
トカゲのような、ヘビのような、或いはカエルのような。
そんな無感情で「凝視」してくる顔が印象に強いらしい。
カエルは両生類だけどな。





 

・笑顔が「気持ち悪い」

 

笑顔が気持ち悪い。顔が、ではなくて。人によっては顔も、かもしれんが。

1:やり過ぎな作り笑い

初対面に近い場合にはこちらが目立つだろう。
やりすぎていかにも「作っています」とバレるような、不自然な笑顔で会話をする。


また、笑い方が非常にわざとらしいことも。
基本的に大体の表情に対して「作り物」という印象を受ける。

上記のような笑い方の上で、視線が相手にロックオン。
基本的に目を一切離さない。
これは自分が有利であればあるほど見られる。
勘の良い人はその視線だけでなんかおかしいと気づくだろう。

まぁこれだけだと対人恐怖症の人とかも当てはまりそうなので、過信は禁物だ。

2:笑うタイミングがおかしい

雑談程度はする仲になれば、笑うタイミングがおかしいことに気づくだろう。
誰かの失敗、あなたの悩みやプライベートなどなど、
他人の弱みやプライベートの情報を知ると、満面の笑みを浮かべる。


先程は「作られた表情」の話をしたが、こちらは本物だ。
心の底から嬉しそうな笑みを、他人の失態や苦しみを知った時に浮かべる。
(ちなみに自己愛は共感能力が低いと言われている)


それを見た人は本能的に違和感を感じる。明らかに笑うところとは違うから。
その結果こう思う。「うっわ。気持ち悪い」と。


カテゴリ:人間関係
http://embryo.blog.shinobi.jp/humanrelations/

自己愛の見分け方 その5
http://embryo.blog.shinobi.jp/humanrelations/213


自己愛の見分け方 その4

http://embryo.blog.shinobi.jp/humanrelations/212

自己愛の見分け方 その3
http://embryo.blog.shinobi.jp/humanrelations/211

自己愛の見分け方 その2
http://embryo.blog.shinobi.jp/humanrelations/210

自己愛の見分け方 その1
http://embryo.blog.shinobi.jp/humanrelations/209

職場の人間関係は会社を辞めたくなる理由として多い
http://embryo.blog.shinobi.jp/humanrelations/202

フレネミー:裏切り者
http://embryo.blog.shinobi.jp/monster/208

あなたがモラハラ男に捕まる可能性は?
http://embryo.blog.shinobi.jp/moral_harassment/191
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR