「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。
サイト内検索:

サイゼリヤにはどんな責任があるか:サイゼリヤ・セクハラ事件

サイゼリヤにはどんな責任があるか:サイゼリヤ・セクハラ事件

サイゼリヤのHPを見てみると、「季節のメニューを更新しました」。駄目だこいつら。



副店長(29)から指導を受けていた。その際、副店長は女性を後ろから抱きしめるなどのセクハラを繰り返し、他の正社員に指導を仰ぐと「おまえなんか死ねばいいんだよ」と暴言を吐いたと主張している。また、店長はそうした状況をからかったと訴えている。
はい、セクハラ加害者の副店長が29歳なのは確定。嘘かホントか結構な大柄な体型だとかなんとか。身長180cm説も。怖いね。


セクハラの加害者が副店長であり、店長も見て見ぬふりというか、セクハラを見てからかっていたという話も出ている。個人個人の責任は当然として、サイゼリヤという企業の責任は何があるのか。


未確認だが、以下のように言われている。

  • セクハラに対しての研修を社員に受けさせてない
  • 自由恋愛としてサイゼリヤは放置していた

真偽はまだ確認出来ていないが、そうだという仮定で考えてみる。


飲食店は大体若い男女が多いのでこういった研修をやるのは必要なんだとか。
以前ちょっと書いたが、セクハラ加害者に対して会社が処分するためには、バカに言い聞かすくらいに念入りに「セクハラは悪いこと」と啓蒙活動しなければいけないようだ。そうじゃないと「不当な処分」として、訴訟を起こされると会社が負ける可能性すらあるらしい。


つまり、はっきりと「何をやったらセクハラで、これをやってはいけません」と会社が社内規程などで決めていなかった場合には、店長・副店長の処分すら元から出来なかったことになる(それでも注意・警告はできたはずだが)。怠慢ってことだ。






 

怠慢である理由は、これまた以前に書いているが、セクハラ防止は事業者の「義務」とされている。


男女雇用機会均等法第11条


事業者の義務

1.セクハラ防止の方針の周知・啓発
2.相談・苦情に応じ、対応するための体制づくり
3.迅速かつ適切な対応


そんなわけで、少なくとも社会的な責任、事業者としての責任は無いとはいえないだろう。


今回のセクハラ副店長の行動は、(遺族の訴え通りだったとすれば)「対価型セクハラ」というものに該当する。正社員への出世をチラつかせていた、断ればパワハラしたということで。


実際被害者は専門学校を辞め、サイゼリヤの社員になるつもりで働いていたそうだ。だから尚更加害者の副店長に対しては「就職難に付け込んだ」「卑怯者」との声が大きい。


副店長のストーカー具合

  • 被害女性が帰宅するときは待ちぶせ
  • 朝はモーニングコール(頼んでいない)

後は例のキモいメモもストーカーと言えばストーカーか。あれは鳥肌が立つ。毎月明細にあんなメモが書いてあったら正気を保てるかどうか。


被害者の遺族

女性が自殺した理由については「自分で命を絶たないとこの生き地獄はおわらせられないと思ったのではないか」と語ったようだ。


被害者の父親が「ツーストライクであとがない」という発言をしたそうだが、これについては批判も上がっている。辞めてもよかったし、逃げ道なんていくらでもあっただろうと。あと野球に例えたせいで不謹慎な印象を持たれたようだ。


もしかしたらだが、よくある話だが、娘に相談されても親が「我慢しろ」「頑張れ」とでも言い続けたのではないだろうか。被害がひどければ酷いほど、具体的に言うわけにもいかなくなってくるだろう。こんな結果になったんだ、相談と言っても詳しく話したとは思えない。そこを汲み取ってやれなかった周りが悪いかどうかってのはまぁ、なんとも言えないが。


そうじゃない奴も居るが、ほとんどは自分一人では限界だから人に相談する。「我慢しろ」「頑張れ」って言うのは的はずれなことが多い。さんざん我慢して、頑張ってきたのだから。


相談した側にしてみれば、「へぇ、そうなんだ。」と言われているのと大差ないと感じられることもある。


まぁ相談がコミュニケーションツールになってる奴もいるから断言できないんだけど。

サイゼリヤはそもそも大卒じゃないと正社員になれないようだ。確認をしてきたが、確かに中途採用のリンクをクリックすると条件が書いてあるページに飛ぶが、条件には大卒と書いてあった。
被害者女性は大学へは進学せず、専門学校へ通い、そこもやめている。まぁそれでも中途社員になれるという話もあるので、気にするほどではないのかもしれないが。


店舗がどこかだが、都内の店舗だと言っているものがいるようだ。真偽は不明。



警察に被害届を出すべきだったという声があるが、どうも未だになぁなぁで済ませようというか、「そっちで何とかしろ」みたいな態度で追い返されるという経験者の話も。真偽はともかくそんなイメージ持っていたら選択肢からは消えるだろう。


カテゴリ:セクシャルハラスメント
サイゼリヤ:セクハラで自殺?
ストレスが溜まる・・・軽いセクハラをいつまで我慢し続けるのか?
セクハラの処分が妙に軽い その裏側は?
最新記事はこちらから



サイト内検索:


更新履歴告知用ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

最新記事

(11/21)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(10/31)
(10/30)
(10/27)
(10/23)
(10/20)
(10/16)
(10/12)
(10/10)
(10/09)
(10/03)
(09/29)
(09/26)
(09/19)
(09/18)
(09/16)
(09/14)
(09/11)
(09/03)
(08/30)
(08/29)
(08/28)

ツイッター

最新コメント

[07/10 まなかな]
[06/25 ゆいと]
[06/24 リンコ]
[04/12 psi]
[01/14 pupupu]
[08/27 NONAME]
[08/23 銀モクセイ]
[03/09 ハマ]
[01/20 パウー]

PR