「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

今度は不二家のケーキにカビが?

今度は不二家のケーキにカビが?



12/13に製造された「ショートケーキS」6個からスポンジ部分が変色しているとツイッターに写真が上げられた。

クリスマス直前にこの騒動は大ダメージになりそう。

それにしても日清、ペヤングと続いて今度は不二家か。ツイッターに写真が載って騒動になるとかペヤングと流れが酷似しているのも少し気になる。
確かに今まではこういったトラブルは、企業側が揉み消したり粗品で解決したりとされてきたので、問題を可視化させるのはバラ撒いてしまうのが一番だとは思うけど。



捏造か本物か


偶然タイミングが重なった本物なのか、便乗した捏造か、調べてみるとどちらもありえそうな材料が出てきた。


まず件の写真、ぐちゃぐちゃになった誕生日ケーキにカビが生えてるのだが、

「このカビかたはおかしい」

「色が鮮やかすぎる。絵の具じゃないのか」

と言った声が上がっている。

加えて「常温で保存していたんじゃないのか」という意見も。確かにこういった菓子には「ケーキは生物なのでお早めに」的な文面がつきものだ。


一方本当にカビている可能性も捨てきれない。


冷凍庫で保存しているので管理ミスがあったらカビるだろうし、元からケーキは傷みやすい。

まぁここはしょうがないだろう。常温で数ヶ月保存可能なケーキなんてあったら、何で出来てるのか怖くて食べれたもんじゃない。


それはおいといて、不二家は2006年に社内規程の使用期限を過ぎた牛乳を使ってシュークリーム生産、これが内部で発覚したのが10月だったが、公になったのはクリスマスを過ぎた1/10。

しかも発表ではなく内部告発で。


その後も衛生管理の問題が色々出てくるし隠蔽体質だしで当時は批判が殺到した。

ちなみにTBSが捏造報道したせいで余計にダメージを食らった。


要するに、前科はある。その後もちらほらと。

まぁ別にかばうつもりはないし、不二家の埼玉工場は2007年の一連の騒動で色々問題が出ているから、怪しいのは確かだけど、第三者機関による調査の結果待ちだなぁ。


最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

STAP細胞は結局なかったのか

STAP細胞は結局なかったのか



STAP細胞の検証実験で、小保方晴子本人が、自分の書いた論文のとおりに行った実験でも未だに作れていないそう。

検証実験そのものをもう打ち切る方向で理研は動いているので結論は「ありませんでした」で決着か。

このSTAP細胞の実験、万能細胞が出来ると緑色に発光するように遺伝子操作したマウスで行っているそうだが、小保方本人の実験でも非常に低い割合で発光するのみだった。




勘違いの可能性


と、いうような話が18日、共同通信社のニュースであったのだけれど、この実験での発光、細胞が死ぬ時に発光する現象「自家蛍光」によく似ているそうで、要するに元々ただの勘違いだったんじゃないのかという説が上がっている。


結論=ありませんでした、となった場合には研究費の返還を国が要求する可能性もある。個人が払える額なのかどうか・・・。

論文を発表した次の月にはもう不正疑惑が浮上していて、理研が不正を発表したにもかかわらず小保方本人は不服を申し立てていた。

これらの流れを見ていると本人だけ妙に自信満々なので、本気で勘違いしていた可能性が高い。

前の記事:公務員は認知症になりやすい?
次の記事:今度は不二家のケーキにカビが?


関連記事:
ノーベル物理学賞受賞者中村修二と日亜化学工業の確執とは?
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

公務員は認知症になりやすい?

公務員は認知症になりやすい?



認知症専門医・長谷川嘉哉氏による『公務員はなぜ認知症になりやすいのか』で取り扱われた内容。


・認知症は海馬が萎縮して起こる。

・加えて感情を司る扁桃核が衰えることも発症の原因となる。

扁桃核は感情を司り、それを刺激するためには、不快なものを快いものに変えるための努力や思考が必要だという。


ここで公務員の勤務スタイルが問題になってくる。

一般的な「お役所仕事」と言われる公務員のイメージは


・決まり事通りにしか動かない

・前例がなければ動かない

・マニュアルさえ守っていればいい



など、頭を使わないで慣習的に毎日の作業をこなしていればいいという認識だ。羨ましいね。


免許の更新行った帰り時、警察の受付すら昼休みが近くなって誰もいなくなったのを思い出した。
そして死亡届を片手に困った顔で周りを見渡している老人。

警察も公務員だなぁと思った一件でした。


全部がじゃないが、一定の割合で上記のようなダメな模範的公務員というのは実在しており、そういった彼らの業務内容、勤務態度そのものが、認知症のリスクを高めているそうだ。

ゲームだと、頭使わずにゴリ押しすることを「脳死プレイ」って言うことがあるけれど、仕事が脳死プレイならそりゃボケるよなぁ。


結論:脳みそは使わないとボケる。


前の記事: クリスマスにサンタクロースが
次の記事: STAP細胞は結局なかったのか

タグ:公務員、認知症、脳。 最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

クリスマスにサンタクロースが

マサチューセッツにサンタクロースが



2014/12/10のアメリカの出来事。

マサチューセッツにあるトイザらスに一人の老婦人が訪れた。

彼女は店のオーナーを呼び出すと、その店の顧客のローン約2万ドルを支払い、完済とした。

アメリカでは分割払いが珍しくなく、レイアウェイと呼ばれる方式のローンを採用している小売店が多い。

この店も例外ではなく、そういった未払い分を、この老婦人は完済したとのこと。

「みんなのローンが無くなれば私も安心して寝られるもの。」と、理由を話した老婦人。

こういった慈善活動はアメリカでは意外と多いらしく、各地で同じような話がある。



タイガーマスク



日本だとまぁクリスマス自体がカップルがいちゃつくか、ケンタッキーかケーキ食ってプレゼントっていうイベントでしかないので、特別クリスマスに慈善行為をやろうと考える人は少ないと思われる。


ただ、なぜかタイガーマスクを名乗って孤児院や一時保護所にランドセルを送るという人が何人かいたね。

一番最初にタイガーマスクを名乗り寄付をした人は、自身も両親を失い、親族に引き取られ、「生まれてきてごめんなさい」と謝罪することを強制されるといった辛い目にあってきた人らしい。

だから同じような境遇の子供を将来助けたいとずっと思っていたんだそうな。

この行為が自然発生的に他の人にも広まったことは素晴らしいことだと思う。


2chでも話題になり、何故か天空の城ラピュタのムスカ大佐を名乗りランドセルを寄付した人も。なぜだ。

他にも色々な名前で寄付をしている人がいた。


・寒ブリを愛する男:寒ブリ二本+ランドセル10個。

・スピードワゴン財団:自転車4台など10万円相当。

・伊達直人を尊敬するラーメン界の勇者:手作りチャーシュー4本。


楽しんでるなぁ。


ちなみにチャーシューについては製造年月日不明で安全性がわからないから子供に食べさせる訳にはいかないということになった。

寒ブリを愛する男からは2014年もまたプレゼントが。相変わらずブリ2本。それと手紙。

手紙には、「神様は絶対にいます」と書いてあり、1万円札が入った茶封筒もあったそうな。

2011年から毎年ブリを届け続けているらしく、受け取った児童擁護施設「高岡愛育園」では、その日は刺し身で、翌日は照り焼きで、美味しく頂いたそうな。

気になる。なんで寒ブリなのかすごく気になる。

そんなこんなで今では「タイガーマスク運動」と呼ばれるようになった。


全国児童養護施設協議会は、「事前に施設か子供本人に何が必要か聞いてからやってくれるとありがたい」と言っているので、どうせなら欲しがっている物をあげたいですね。


前の記事:AKB48の大家志津香が「新型うつはただのゆとり」
次の記事:公務員は認知症になりやすい?




最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

AKB48の大家志津香が「新型うつはただのゆとり」

AKB48の大家志津香「新型うつはただのゆとり」



AKB48の大家志津香が「新型うつはただのゆとり」だとツイッターに投稿した。

新型うつ病の特徴として、


・好きなことをしている時だけはやる気が出て、明るい

・「相手が悪い」という考えが多い

・平気で「自分はうつ病だ」というようなことを言える

・過食や過眠が多くなる

・ストレスに対して弱い。(打たれ弱い)


等が挙げられ、大家志津香に限らず周囲の人間からは「怠けている」「やる気が無い」と取られがちになケースが多い。




従来のうつ病とだいぶ違う「新型うつ病」


従来のうつ病と新型うつ病とでは原因に対する価値観がかなり違う。従来は自分のせいだと思い、新型は周囲のせいだと思う。

それによるメンタルケアも方向性が違うので、本人や周囲の人間が区別を付けられるようになることは必要だと思う。

今回のツイートの件では当然、不謹慎だとか、決めつけるなだとか、影響力のある人間が口にするべきではないだとか、そういった意見が多い。

でも、確かにそうだけれど、これをきっかけに一般的な知識として、正しく病気としての新型うつ病の概念が広がれば、少しは苦しんでいる人間が安らげる環境にもなるのではなかろうかと、そう思う。
大家はどうなっても知らん。


前の記事:JTBが送ったメール「創価学会に協力しろ」
次の記事:クリスマスにサンタクロースが


関連リンク:



最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR