・リンク:OK
・引用:OK
・転載:NG
・画像は全てNG:画像検索すればすぐ見つかるかと。
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。
サイト内検索:

山形ひき逃げ 初公判での検察の主張



山形ひき逃げ 初公判での検察の主張

2015年3月5日、山形地裁で行われた山形ひき逃げ事件、齋藤章被告の初公判。今まで噂になっていたものの、はっきりとしなかった部分がわかったりもした。










同日の21:45には山形新聞のサイトで詳細な内容の記事が。



起訴内容を全面的に認める


救護義務違反や自動車運転処罰法違反の罪に問われた初公判で、齋藤章被告は「いずれも間違いありません」と全面的に認めたとのこと。
逃げた理由を検察は「これまで築き上げたものが失われると思ったため」と指摘。

※「検察が指摘」、ね。齋藤章が言ったんじゃないよ。わざわざ注意するのは最初読んだ時私が間違えたからだよ。


事故当時・現場の状況


交差点付近で路上に倒れて右手を上げている松川氏に気付いたが、何も出来ないままひいて、そのまま走り続けた。と検察が指摘。

ここから新情報や噂で流れていた事の真偽がが検察の指摘で出てくる。

1.齋藤章は教職員向けの安全運転講習を開いたばかりだった。


※うわぁ。これは初めて聞く情報だな。

2.忘年会に参加したあとで別の店で食事をした知人のホステスを車に乗せて家まで送る途中だったと説明した。

※ここでようやく同乗者=ホステス確定。女性ってのは報道されてたけどね。すごいな噂。このホステスが「被害者の男性は道路で転倒して起き上がろうとしていた」みたいな話をしていたらしい。山形放送で報道されたらしいのだが、既に消えていて確認できず。
・そうだとすると、同乗者が視認していてドライバーが気づかなかったわけもないだろう。自覚はあったのではないか。
※「忘年会」ってのは、祝賀会?その前の教師の集まりか?教師の集まりの後で二軒の飲食店に言ってるらしいけど、三軒目がホステスがいるところだとしたら、祝賀会となるのか。




3.被害者を轢いた後で同乗者に「人じゃないの」と言われたが、「大丈夫」と回答し、車の下から雪を掃くような異音が聞こえたものの運転を続けたと主張。


※検察がこの辺りを知っているのは同乗者から事情聴取したから以外に考えられないな。ちゃんと仕事してるね山形の警察。


4.引きずっていたのが被害者だと気付いたのは、右折するはずの丁字路を通りすぎて車を交代させた際だったとし、その際に被害者が外れて路上に倒れているのを確認した、と主張。


※ん?あれ?異音がしだした辺りで事故に気付いていたはずだ、って方向で行くと思ってたんだが、違うようだ。プロじゃないからわからんが、そういうもんなのか?
このタイミングで絶対被害者を確認してるはずだ、と強調しているってことだろうか。





5.その際に「死亡させたかもしれないと思ったが走り去った」と強調。

※このタイミングでこの事件を通報した人に目撃されたわけだ。


6.ホステスを下ろす時に、「誰にもいわないでね」と口止めをしたと主張。

※ゲスい。


7.被害者は引きずられる間生きていた。すぐに救護すれば命は助かった、と指摘。



8.次回は4月20日。被告人質問、論告求刑、被害者参加制度により松川氏の弟が意見陳述、とのこと。



◆2月6日の山形新聞サイトの記事では、齋藤章被告は走行中に車両底部からの異音に気付いていたことが裏付けられたと発表している。異音に気づき、加速もしにくくなったと感じたはずだと。この警察の調査、実際に同型の車を用意して実験していたはず。
この辺りの時期には齋藤章は「人を引きずったとは思っていなかった」と供述していた。

今にして思うとこの発言、走行中の心境とも取れるな。逮捕されてから今まで結構しらばっくれてたからそう取る人はいないか。

◆走り続けたというよりも、「確認したくなかった」のかもしれないね。

◆傍聴券が26枚、傍聴希望者は213人。関心の高さを伺わせた、と山形新聞には書かれている。

◆退職金:菅野滋県教育長が言うには、引き続き情報収集に努め、すみやかに厳正な対処を行いたい、とのこと。被告が一応、全面的に罪を認めているので処分も出しやすいはず。

◆被害者について:検察側は被害者の人柄や経歴も説明したそうだ。松川氏は同僚や学生からも慕われており、事件当日も学生に招かれ飲食した帰りだった、とのこと。
彼の母親は「痛く寒かったと思う」「同じ目にあってほしい。可能な限り重い処分を望む」と語った。

※これまでの噂では「遺族は激怒している」と言われていた。その通りみたいだね。








関連タグ: 山形ひき逃げ事件 社会 

関連記事:
山形ひき逃げ 齋藤章被告の保釈許可が出る

山形ひき逃げ:今日が初公判とちゃんと報道される

ひき逃げ:加害者はなぜ逃げるのか?

山形ひき逃げ 齋藤章:明日初公判

山形ひき逃げ 斉藤容疑者の事件のウワサと謎 その2

山形ひき逃げ事件 教師としての処分は年度内に最終対応

齋藤章被告を過失致死で追起訴 山形ひき逃げ事件 
更新履歴告知用ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加


サイト内検索:




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新記事はこちらから


────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

最新記事

(06/28)
(06/23)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/15)
(06/13)
(06/12)
(06/06)
(06/04)
(06/03)
(06/02)
(05/26)
(05/25)
(05/22)
(05/17)
(05/16)
(05/13)
(05/10)
(05/09)
(05/08)
(05/05)
(05/05)
(05/04)
(05/03)

ツイッター

最新コメント

[06/25 ゆいと]
[06/24 リンコ]
[04/12 psi]
[01/14 pupupu]
[08/27 NONAME]
[08/23 銀モクセイ]
[03/09 ハマ]
[01/20 パウー]

PR