「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

山形ひき逃げ 齋藤章被告の保釈許可が出る



山形ひき逃げ 齋藤章被告の保釈許可が出る


現在起訴休職扱いの齋藤章被告。保釈請求が3月5日にされ、3月6日に山形地裁は保釈を許可。







3月5日って初公判があった日だよな。当日に請求か。これが普通なのか特別なのかわからん。



被告人が勾留される理由


そもそも勾留されるのは、証拠隠滅・逃亡のおそれがあるという理由があるから。あくまでも「裁判を進めるため」だそうだ。
そこまでしなくてもいいのなら、そこまでやる必要はない、というのが基本的にあるらしい。

そのために保証金(保釈金)を支払い、保釈される制度が用意されている。


保証金(保釈金)のよくある勘違い


よく金持ちが犯罪やらかして、億単位の保釈金を払って保釈されると、「金払って出てきやがった」的な批判があるが、厳密に言うと払ってはいない。保釈金はそのまま戻ってくる。

保釈金は簡単に言うと、被告が保釈中に逃げたり証拠隠滅しなかったら、裁判が終わった後で返還される「担保」である。

なので、被告人が逃亡や証拠隠滅を考えていたとしても、それをためらうほどの金額に設定される。

平成10年の統計では保釈金の大半は150万以上200万円未満、200万以上300万円未満がそれぞれ30%を超えている。

ウィキペディアによると日本での保釈金最高額はハンナン事件(牛肉偽装)における20億円、没収された最高金額はイトマン事件(戦後最大の不正経理事件だそうだ。四国の製紙会社に同名の会社があるが無関係とのこと)の6億円だそうな。これは保釈中に逃亡したらしい。


ぜんっぜん関係ないけど鉛筆の三菱と車の三菱は無関係。
ペヤングのまるか食品とイカ天のまるか食品も無関係。








斉藤被告はいくら払う?


今回の齋藤章被告は高校教師である。高校教師の平均月収は45万円くらいだという。ボーナスは年二回で4・5ヶ月分らしい。景気いいね。公務員だしね。

加えて年功序列が未だに残っている業種であり、勤続年数に応じて給料は右肩上がり。定年間近であることから考えて平均よりも高い可能性がある。

で、それらを加味した保釈金設定となると、300万円前後なのだろうか。企業や組織の犯罪ではなく個人の事件だし。

事件についての証拠隠滅の余地もないだろうし、逃亡の恐れの分だけってことでもうちょっと低いのかもしれない。

ちなみに保釈金を建て替える日本保釈支援協会や、金融業者もあるとのこと。


いやぁ、世間の評判見る限りさ、出てきたほうが苦労する気もするんだけどね。逮捕されてから三ヶ月位?まぁ出たくもなるのかね。







関連タグ:  山形ひき逃げ事件 社会 

関連記事:
山形ひき逃げ 初公判での検察の主張

山形ひき逃げ:今日が初公判とちゃんと報道される

ひき逃げ:加害者はなぜ逃げるのか?

山形ひき逃げ 齋藤章:明日初公判

山形ひき逃げ 斉藤容疑者の事件のウワサと謎 その2

山形ひき逃げ事件 教師としての処分は年度内に最終対応

齋藤章被告を過失致死で追起訴 山形ひき逃げ事件 
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR