「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

ブラック企業の求人広告の特徴



ブラック企業の求人広告の特徴


だいたい2ちゃんねるとか就職系の掲示板で有名な、ブラック企業の特徴集。









求人広告で気をつけたほうがいいブラック企業かもしれないキャッチコピー

「若いスタッフが中心で活気があります!」


→人がやたらやめるからかき集めた若い社員しかいない可能性。引き継ぎもろくに出来ずに仕事を任されて必死なのを活気があると表現。


「アットホームな雰囲気でみんな仲がいいです!」


→休みも仕事明けもなく、24時間365日飲み会やら会社の行事やらで引きずり回される可能性。それが楽しいのは社長とその太鼓持ちだけ。他は死んだ目をして愛想笑い。まぁこういうのが全然平気な人間もいるみたいなので、そういう人には最適かもね。


幹部候補・店長候補を猛烈アピール


給料安くて責任だけ山盛りのケースも。残業代が出るかどうかが怪しい。

また、ブラック企業の場合は能力のある人間から、さっさと次を見つけて辞めていく。幹部候補を大量募集しているということは、能力のある人間が脱出したり、幹部になる前に潰されて辞めていくものが多いのかとも取れる。


「事業拡大のため大募集!」


これはちょっと意外に感じたけれど、確かに事業拡大のためって言っとけばずっと求人広告出してても「景気いいのかなー」って思われるかもしれないね。上の幹部候補と同じで人が長く居付かないからこその大量募集の可能性。まぁ、新規店とかの募集だったらこの限りではないのだけれど。


「頑張れば報われる会社です!」


歩合制だったり。ノルマ厳しい可能性が。頑張れば報われるというよりも、命を削るレベルで頑張らないと人並みの扱いや給料すらない場合が。


言葉以外の特徴


・求人サイト・求人広告・ハローワークの常連。

・一見給料や待遇がよく見える。

・スタッフの集合写真がやたら多い。






危険ワードなのではなく考える切っ掛け


これらは「疑い出したらキリがない」というのが念頭にあることも忘れてはならない。

本当に事業拡大しているかもしれないし、アットホームかもしれないし、頑張れば報われるかもしれない。まぁ仕事上がりや休日を社内行事で潰されるのはやっぱり嫌いだが。個人的に。


キャッチコピーがこうだから危険っていうよりも、どこか矛盾がないかを探る注目点という程度のつもりで。逆におかしなところがなければ大当たりな優良物件なわけで。


番外 採用が決まった後で気づくかもしれない


正社員のはずが契約社員にされていたなど、待遇が話と全く違う場合、すぐにその求人を載せていた広告会社・ハローワークなどに連絡しましょう。

ブラック企業の場合結構平気でそういうことをやってきます。

あとは交通費。交通費全額支給とか言ってて社員全員近場に住んでる人間だった場合はやばい。人を集める方便だったのかも。

福利厚生の辺りをしっかりともう一度見なおしたほうがいいかもしれない。

他にも特徴があったら教えて下さい。








関連タグ: ビジネス 社会

関連記事:
セクハラの処分が妙に軽い その裏側は?

イジメの加害者はどういう大人になるか?

なぜ多くのモラハラは表面化しないのか?

これをやられたらモラハラだ

会社の同僚とのベストな付き合い方

モラルハラスメントは我慢するな

セクハラでの出勤停止処分は「妥当」と判決

我慢の限界が来た時の理不尽な上司との戦い方

限界が来る前に。「怒り」との正しいつきあいかた


最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR