「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

頭痛の原因には何がある?

頭痛の原因には何がある?

・15才以上の日本人で、3人に1人は頭痛持ち。

・一口に頭痛と言っても種類があり、原因もまた違う。

・時には命に関わる病気の前兆として現れることも。




◆頭痛の種類

・◆一次性頭痛

・何か明確な病気というわけではないが、頭痛が繰り返し起きるタイプ。

・・◆緊張型頭痛

・「誰もが発症する可能性がある」と言われている。最も良くある頭痛。
・「後頭部中心に頭全体が締め付けられる痛み」。

・・◆片頭痛

・「女性に多い」と言われている。特に20~40代。
・症状としては「ズキズキと脈打つ痛み」、光・音に敏感になる、吐き気がするなど。
・頭や身体を動かすと酷くなることも特徴。

・・◆群発頭痛

・偏頭痛とは逆に男性に多い。しかし全体の数自体が少ない珍しい頭痛。
・「目をえぐられるような」激しい痛み。「痛みの王様」と呼ばれることも。
・1~2ヶ月、ほぼ毎日、なおかつ同じ時間に頭痛がするようになる。それが1~2時間続く頭痛。

・◆二次性頭痛

・何か病気が別にあり、その症状の1つとして頭痛があるタイプ。
・考えられる原因の一部は以下の通り。
  • くも膜下出血
  • 脳出血
  • 脳腫瘍
  • 髄膜炎
  • 脳炎
  • 慢性硬膜下血腫など

・今までにない激しい頭痛、手足の麻痺・痺れ・痙攣、嘔吐、高熱などもあるようなら、脳の異常の可能性も高い。救急車を呼ぶべきだ。





 





◆頭痛の原因

・一次性頭痛に限って言えば、原因がハッキリと判明していないものも多い。
・ある程度有力な説はあるが、決め手がないようだ。

・◆ストレス

・緊張型頭痛の原因だと指摘されている。精神的なストレス、肉体的なストレスどちらもだ。


・・◆肉体的なストレス

・肉体的なストレスと言うのは「長時間同じ姿勢でいる」「姿勢が悪い」などを含める。
・肉体的なストレスの場合、首・肩のこりと併発することが多い。発生のメカニズムが似ているからだ。


・・◆精神的なストレス

・精神的なストレスを感じると、体は緊張状態になる。一例を挙げると、恐怖を感じた人間は体が強張る。
・この状態が続くと血流が悪くなり、老廃物が溜まる。その結果周囲の神経を刺激、痛みとなる。

・◆体内時計

・群発頭痛の原因ではないかと指摘されている。
・群発頭痛に見られる、「同じ時間に毎日のように発症」という症状に加え、「眼をえぐられるような」痛みというのもそれの裏付けになりそうだ。
・体内時計の中心があると言われる視交叉上核は視床下部の中に。その視床下部は「眼」の奥にある。

・◆カフェイン

・血管が膨張して痛くなるタイプの頭痛だと、カフェインによる血管収縮作用がプラスに働き、痛みは一時的に和らぐ。
・ただしカフェインが分解されると「元よりも血管は拡張する」との指摘がある。要するに前より酷くなる。
・緊張型頭痛の場合、血管の収縮により血流が悪化、頭痛も悪化する。
・カフェインを常習的に摂取している場合、カフェインが切れた際に頭痛がする。

・◆薬が原因

・妙なクスリではなく、普通に医者でもらってるような薬・薬局で売っているような薬でも、副作用として頭痛が発生することがある。
・この頭痛には「直ぐに頭が痛くなる」「何度か使用してから痛くなる」の2タイプが有る。
・この場合、漢方などに薬を変えてもらうことにより改善したという話がある。





◆関連リンク
カテゴリ:健康

体内時計が狂う原因

夜型人間の体内時計はどうなっている?

◆おすすめ記事
言い訳がましい人間の心理

履歴書の趣味特技:スポーツ観戦はOK?

自分で考えない【思考力がない】人の特徴

暗黙知について




最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR