・リンク:OK
・引用:OK
・転載:NG
・画像は全てNG:画像検索すればすぐ見つかるかと。
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。
サイト内検索:

堀江貴文:履歴書について「手書きはやめてほしいね」



堀江貴文:履歴書について「手書きはやめてほしいね」

履歴書について、ホリエモンこと堀江貴文は「履歴書が手書きのやつは採用候補に入れたくない」とツイートし、反響を呼んでいる。とする記事が。

この記事では語られちゃいないが、これは下記のはてな匿名ダイアリーの投稿の紹介ツイートのようだ。
堀江貴文もこれについては「手書きはやめてほしいね」とツイートしているので同意見なのは間違いないが。










履歴書が手書きであることは必須か?


投稿された「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」という記事では、

1.PC能力を疑う
2.手描きで誠意を伝えようとしている

という理由が挙げられている。

理由について考える前に大前提として「業種による」というのを挙げておきたい。IT業界に関わっていた堀江貴文ならこういった意見を支持するのも不思議ではない。反対に営業のような対人メインの業種でなら、「誠意を伝える」という部分を重視するだろう。

1については妥協案はある。以前にも書いた気がするが、「履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで」というスタイルだ。新卒の場合でもなんらかの添付資料でそうすればアピールするチャンスはあるのではないか。元記事の人も言っているが、一度疑われるともう取りたくないと思われてしまう。応募者1人にそんなに時間を使ってはくれない。

2は疑問に思う人もいるのかもしれない。元記事の意見によると、個人的な意見だと前置きして「手間暇を無駄にかけるのが誠意だと思われるのは困る」とし、「面接の質疑応答や履歴書の内容で誠意を伝えて欲しい」と続けている。

理由について、こういった作業のクオリティ以外での誠意の見せ方をしようとするのは、最終的にサービス残業や無理をしてでも頑張りますといったブラック精神に繋がるとのこと。

なんにも間違っちゃいないというか、まったくもって正しいと思うのだが。
要するに「手書きで媚びる暇があるなら面接や履歴書のクオリティ上げろよ」と言いたいってことだろうか。1採用者の1意見としてみれば興味深い。








字が綺麗だと心が綺麗?


一方、この件については賛否両論ある。ニュース記事のコメントの方で目立ったのは「字が綺麗だと心が綺麗」というもの。それがわかるから手書きであることに意味はあるという意見。ツイートでは「手書き教」と表現されていた。

一応「筆跡学」というのがあるにはあるのだが、統一論理や検証方法が存在しないため、日本では学問ではないとのこと。少なくとも現段階では日本だとオカルトだね。字が上手にかけない人はこの俗説に苦しめられている。少なくとも字を書くというスキル以上の「人間性の評価」をするのは偏見でしかないと思うのだが。決めつけて切り捨てたほうが楽だろうからね。酷いね。

オカルトといえば血液型で採用可否決める企業もあったらしいな。差別じゃないのかこれ。ブラッドハラスメント。

私は、字の上手い下手はスキルであり、それ以上でもそれ以下でもないと思っているから、こういったオカルトめいたこと言ってる人が怖いのだが、まぁともかく。【子供の頃に習字を習ってたから上手な字が書けるけれど、人間性が劣悪で暴力事件起こした人間】を私は知っているよ。


履歴書は手書きにするべきか、印刷するべきか?


ハローワークでは印刷を推奨しているという話もあり、企業が手書きのみか印刷OKか募集要項に明記するべきだという意見もある。

一方FacebookやTwitterを利用したソーシャルリクルーティングという採用手法をとっている企業もある。
最初に言ったとおり業種によるだろう。博打をせずに一番安心なのは「どちらも」。履歴書手書きで職務経歴書印刷で。

いっそ直接聞くのも手だけどね。「お任せします」って言われたら100%手書きのほうがいい。そう言って泳がせるってことは手を抜くかどうか見たいんだろう。








関連タグ: 就職・転職 ビジネス 社会 

関連記事:
【履歴書】について:目次

面接や履歴書の志望動機・理由「そんなものはない」

面接や履歴書:趣味・特技に旅行と書いていいか?

会社の同僚とのベストな付き合い方

我慢の限界が来た時の理不尽な上司との戦い方 

履歴書:「趣味・特技」の項目を利用してアピールするべきこと

面接のためにやっておくべきこと・考えるべきことは?

MOS資格を勉強するときの注意点

本当は雇いたくない 高年齢者雇用安定法 最新記事はこちらから



サイト内検索:


更新履歴告知用ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:
nemomanas@gmail.com

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

最新記事

(09/19)
(09/18)
(09/16)
(09/14)
(09/11)
(09/03)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/25)
(08/24)
(08/21)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/07)
(08/03)
(08/02)
(08/01)
(07/31)

ツイッター

最新コメント

[07/10 まなかな]
[06/25 ゆいと]
[06/24 リンコ]
[04/12 psi]
[01/14 pupupu]
[08/27 NONAME]
[08/23 銀モクセイ]
[03/09 ハマ]
[01/20 パウー]

PR