「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

中絶示唆などのマタハラをした者へ賠償命令:マタハラ裁判事例

中絶示唆などのマタハラをした者へ賠償命令



札幌市中央区にある医療法人社団「恵和会」。

そこに勤務する40代の女性がマタニティ・ハラスメントを受けたとして同会を訴訟、札幌地裁でマタハラ加害者たちに支払命令が下された。











マタハラ訴訟までの経緯

原告の女性は恵和会の施設で勤務していたのだが、まぁ色々あったわけだ。

1.2011年2月以降、男性から食事の誘いなどを頻繁に受けるようになった。

1-1.男性からの連絡を無視して以来、業務内容の変更といった嫌がらせを受けるようになった。

・この部分についてはセクハラ・パワハラに該当する。

2.2012年の12月に原告である女性が妊娠を職場へ報告。

2-1.前述のストーカーパワハラ男と上司である女性から

     「想像妊娠ではないのか?」

     「中絶も出来る」等と言われた。

2-2.負担の大きい入浴介助の業務を一人で行うように命じられた。

・【妊娠した女性】に【負担の大きな仕事】を【1人で行なう】ように命じたわけだ。わかりやすく悪意があるね。







マタハラ裁判の判決

榎本光宏裁判官は、「違法な嫌がらせがあった」として、恵和会・実質的最高責任者・上司の女性に対して計77万円の支払いを命じ、

「嫌がらせと受け止められてもやむを得ない」
「中絶を示唆する言動は著しく不適切で、その後に肉体労働を命じたのも配慮にかけるものだった」

などと語った。

・会そのものも入れて支払いを命じられたのが以上の三名、ということは、粘着パワハラ男はその実質的な最高責任者の男ということだろうか。

・それにしても上司の女性とやら、こいつまでマタハラ発言をしたのはなぜだろうと最初は思ったが、パワハラ男が最高責任者だから同調したってオチかな?

ゴマすりに必死になってたら訴えられたんだとしたら自業自得か。推測だけどね。

まぁ訴えられたってことはしつこく悪質だったんだろうさ。








前の記事: 福井市議員がセクハラと取れる発言
次の記事: 


関連記事:
軽いセクハラをいつまで我慢し続けるのか?

福井市議員がセクハラと取れる発言

セクハラの処分が妙に軽い その裏側は?

モラハラ加害者に自覚させるには?

自己愛人格障害は実は劣等感を抱えている
人気記事:
モラルハラスメントは我慢するな

趣味がウォーキングの人は履歴書に書いていいか?

履歴書の趣味・特技には何を書いたらいい?

履歴書の趣味特技:スポーツ観戦はOK?

モラハラ夫に我慢し続ける人は共依存の可能性があるか?
最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR