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あなたの体質、性格は寝不足のせいでは? 睡眠不足の症状

あなたの体質、性格は寝不足のせいでは? 睡眠不足の症状



8/14 タイトル修正 本文加筆

寝不足に依る症状を、自分の体質や性格だと誤解していないだろうか?
あなたを数年、数十年悩ませてきた自分の性能、体質、性格は、ただ単に十分に眠れば解決する話だったのかもしれない。




◆スペックの低下、怒りやすく、臆病になる。

脳に関してはダイレクトで影響が出ます。6時間睡眠を14日間続けると、脳の機能レベルは丸々2日徹夜したのと同等まで低下すると言われているのです。5時間睡眠だと、缶酎ハイを数本飲んだレベルまで低下してしまう。
脳が人間にとってもっとも重要な臓器であることは疑いようがないだろう。
脳が必要とする代表的な物が酸素、糖、そして睡眠である。

睡眠が大きくレム睡眠、ノンレム睡眠に分かれているのは今では珍しい話ではないが、レム睡眠時には記憶の定着や強化、感情の沈静化、精神状態の安定などを行い、ノンレム睡眠ではほぼ全ての生理的機能を低下させ、体を休ませている。


言うまでもないと思うが、意識活動は言うに及ばず、無意識的な身体機能を行っているのも脳だ。睡眠が不足するということは、社会生活、意識活動、生命活動、全てのスペックが落ちることを意味する。

これらが十分に機能を発揮できないということは、些細な事でも「脅威」と成り得る状態になる。脅威を感じると人間は「逃走か闘争か」と言う状態になりやすい。そうなるためのホルモンが出る。

結果的に初手で逃げを決め打つか、初手逆ギレの二択を選びやすい傾向になる。ここは個体差があるが。



◆脳機能の低下



・脳に疲労物質が溜まることにより、脳の活動を阻害すると言われている。
やったことを忘れて同じことを繰り返す、さっきまで何をやっていたのかわからないなどの記憶力の低下。

・同じ理由で会話の内容が頭に入ってこない、自分は普通のつもりなのだがいつもよりも作業スピードが遅いなど、思考力が低下し、動作も鈍くなる。

日常的に睡眠不足だったとしても、それが「習慣」として固定されているとなかなかきづけない。
ただの睡眠不足の症状だったとしても、本人は「これが自分の限界だ」と諦めているかもしれない。確かにそれは本人の日常、つまりは「いつもどおり」なのだから。

寝不足による症状にはADHDなどの発達障害/行動障害やうつ病に近いものもある。変な心配をする前に、一度ゆっくりと眠ってみたらどうだろうか。

◆精神の不安定さ

・脳が通常のスペックを発揮できないため、集中力は確実に落ちる。

・怒りやすくなる。瞬間的に怒るような、いわゆる「沸点が低い」状態になる。これは午後に多く見られる症状だそうだ。

・精神不安定により、突発的な不安感に襲われる場合がある。
怒りやすいのと不安感とは正反対だと思うかもしれないが、これは似たようなものだ。
「逃走か闘争か」という一種のパニック状態の反応がある。素早く戦うか逃げるかを一瞬で判断する。そういった状態。そのためのホルモンが分泌され、脈拍や血圧も上がる。

戦うにせよ、逃げるにせよ、社会人としては間違いということになりやすい。

この状態に寝不足だとなりやすい。スペックの低下により自らその原因を作り上げ、ストレッサーに過剰に反応し、脅威を拡大解釈するからだ。

周囲の人間に「腫れ物扱いされている」ようならば、睡眠時間を多くしてみたらどうだろうか。

◆心身ともに疲弊することによりうつ病になりやすい



スペックの低下に拠る仕事上のトラブル、そして精神不安定に拠る対人面でのトラブルなども当然多くなる。

日常の中で全体的にストレスが増えるため、うつ病になるリスクも当然のように上がる。




◆寝不足だと太る

この話は割と有名かもしれない。

睡眠不足だと「グレリン」というホルモンが増える。これは食欲を増進させるホルモンだ。
対となる「レプチン」と言う食欲抑制ホルモンもあり、普段はこれらでバランスが取れているのだが、寝不足によりこのバランスが崩れる。

加えて「痩せにくい」身体になると言われている。食事制限でも運動でも、睡眠が足りていないグループを調査すると効果が半減している。

加えて筋肉量が減る(つまり代謝が落ちる)そうだ。

参照:外部サイト:
つまるところ、「太りやすい体質」と自認している人間は、もしかしたら睡眠時間を増やすだけで解決するかもしれない。



心身ともによろしくない症状が色々と。

加えて我々日本人は、新作発売日には店の前で徹夜で行列、納期に間に合いそうになければとりあえず残業&徹夜とバカの一つ覚えのように軽々しく睡眠時間を潰したがる。

睡眠時間を削ることを、勤勉さや熱意の証明の仕方だと誤解してはいないだろうか?
朝型の人間が夜型の人間を馬鹿にする傾向が強いのもこれの一端だろう。

まぁ、睡眠時間を削らなきゃいけない場面もあるだろうが、そのためにも普段はきっちり睡眠を確保しておいたほうが良いだろう。
◆関連リンク
睡眠効率を上げるには?

水木しげると睡眠のチカラ

寝ないとどうなる?

熟睡するためには何をしたら良いのか

脳を休める簡単な方法

体内時計をリセットするには?

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