「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

「睡眠」について

「睡眠」について

人生の3分の1や4分の1を占めるとされる睡眠。時間が足りない時には真っ先に削る対象とされる。
特に徹夜自慢や睡眠時間足りてないアピールなどが目立つが、本当にそれでいいのだろうか。
一度睡眠の必要性、効果について見なおしてみたい。


睡眠の効果

あなたの不調は寝不足のせいでは? 睡眠不足の症状

寝不足に依る症状を、自分の体質や本質だと誤解していないだろうか?
あなたを数年、数十年悩ませてきた自分の性能、体質、性格は、ただ単に十分に眠れば解決する話だったのかもしれない。

睡眠の知識

寝ないとどうなる?

特に根性論信者によくあるのが「寝てない自慢」。二徹三徹しただとか、何時間しか寝てないだとか。
彼らは誇らしげに、自慢気に語り、時には他人にも「そうするべきだ」とまで言ったりする。
だが、人間はそのようなことが可能なように出来ているのだろうか?

熟睡するためには何をしたら良いのか

大抵の人間が、自分の睡眠に関して何らかの不満を抱えている。
睡眠時間が取れない、いくら寝ても疲れが取れない、日中眠いなどなど。
これらの悩みの本質とは、すなわち「熟睡したいのにできない」ということではないだろうか。





睡眠効率を上げるには?

大抵の場合、人々はぐっすり眠りたいと言う願望を持っているし、現実には時間がない場合、睡眠時間が真っ先に削られる。結果として自分の睡眠時間や質に対して満足がいかない事が多い。
睡眠時間はそのままで、睡眠の質を上げ、自由な時間を確保する方法はないだろうか?

夜型人間の体内時計はどうなっている?

体内時計により、人間の一日のコンディションは左右される。

夜型人間のメリット

夜型にはなにかメリットが有るのだろうか。夜型だという人も増えてきたが、世の中はまだまだ日中活動して夜休むというのが大多数。
マイノリティである夜型人間には、朝型人間とは違うメリットが何かあるのだろうか?

夜型人間のデメリットとは?

デメリットももちろんある夜型生活。
生活面もそうだが、肉体的にも夜型ならではの注意点があった。




体内時計が狂う原因

体内時計をリセットすれば、体にとってその瞬間から一日のスタートという意味での「朝」が始まる。
夜型生活の問題として周りとの時間的な不調和が挙げられる。体質的に夜型でも、どうしても合わせる必要は出てくるだろう。交代制勤務をしている人も。
体内時計を調節できれば、問題なく朝型に合わせることが出来るだろう。

体内時計をリセットするには?

体内時計が狂う原因から、必然的に体内時計をリセットする方法もわかってくる。
根性論ややせ我慢ではなく、朝型でも夜型でもロジカルに生活パターンを安定させよう。

夜型生活とビタミンD

ビタミンDは骨の健康を保つ、免疫アップ、代謝促進の他、美容・がん予防・糖尿病予防・自閉症予防・うつ病予防に効果があると言われている。
特に女性は高齢になると骨がもろくなりやすいので、美容効果とともに注目している人も多い。

睡眠への意識

水木しげると睡眠のチカラ

満93歳没。彼は長生きだったと言っていいだろう。
そして彼が「大切だ」と考えていたものの中に睡眠がある。
http://embryo.blog.shinobi.jp/sleeping/246






◆関連リンク



◆おすすめ記事
言い訳がましい人間の心理

履歴書の趣味特技:スポーツ観戦はOK?

自分で考えない【思考力がない】人の特徴

暗黙知について

あなたが「それ」をしてしまう理由:ミニ脚本:心理学




最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR