「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

ストレスについて 目次

ストレスについて 目次

7/12 ストレスで起きる行動面の症状を追加
6/23 ユーストレスとディストレスを追加

・ストレスを感じた人間に対しての変化には何があるか
・ストレスが原因とされる病
・ストレスの管理/対処




 





ストレスについて

ユーストレスとディストレス(良いストレスと悪いストレス)

・日常や人生に於いて感じるストレスには、良いストレスと悪いストレスが在る。
・何が良くて何が悪いかは主観で決まる。
・見方を変えたり、視野を広げてみればストレスの感じ方そのものが変わる。

ストレスで発生する症状


ストレスで起きる精神的な症状

・ストレスによる気分/気持ち的な症状についてのまとめ。

・他人から見たイメージとしては「イライラしている」「落ち込んでいる」といった感じになる。

・人間に備わっている判断/情報処理能力などへの影響も記載。


ストレスで起きる身体的な症状

・ストレスによって発せられるホルモンにより脳がダメージを負うことがある。

・意外にもストレスのせいで血糖値が上がることがある。

・本人自身が自分が受けているストレスに気づかない(または無視する)ことが多く、症状が悪化することもある。

ストレスで起きる行動面の症状

ストレスで生じる行動面の症状は、総じて「ストレスへの対処/発散のため」に発症する。
ストレスが強ければ強いほど、そうせずにはいられない程の強い欲求、衝動を感じるようになる。









ストレッサー/ストレスの原因


自慢話はされる側にとって有害

自慢話を聞くのが好き、と言う人はあまりいないだろう。自慢話の内容も大抵つまらない。不快だと言えばそれはそれで「嫉妬」「劣等感だ」と返ってくるのがオチだ。
だが、物理的に自慢話を聞くのが有害だという証拠がある。それを紹介しよう。

ストレス管理


ストレスを感じた時にやってはいけないこと

日常的にやりくりをしているストレス処理ですが、やはりどうしても溢れてしまうこともあります。そういった時、やってはいけないことというものがあるので、覚えておきましょう。

ストレス対処について

脳を休める簡単な方法

ストレス社会だなんて言われるだけあって、体よりも脳が疲れることが多い。
体力は休息を取れば回復する。では脳は?




◆関連リンク
うつ病について 目次

思考・意識:目次

【モラルハラスメント】について:目次


◆おすすめ記事
言い訳がましい人間の心理

履歴書の趣味特技:スポーツ観戦はOK?

自分で考えない【思考力がない】人の特徴

暗黙知について

あなたが「それ」をしてしまう理由:ミニ脚本:心理学




最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR