「勉強」がしたければ教科書でも読むべき。ここにあるのは「私見」。
・リンク:OK
・引用:OK:要URL明記
・転載:NG
・拍手やコメントの返事は基本しませんが、全て目は通しています。励みになります。
サイト内検索:

うつ病について 目次

うつ病について 目次



7/4 更新 なぜうつ病を「恥」だと思うのかへのリンク
6/8 更新 うつ病の大きな2つのタイプへのリンク
6/8 更新 なぜうつ病になるのか:ストレスによる脳の変化へのリンク


「心の風邪」とも呼ばれるうつ病。風邪から連想されるのか軽く見る者や、「うつ病になる人間は心が弱い」なんて暴言を吐く者までいる。

現実には自ら死を選んだり、十年以上症状が続くことも有り、先ほどの様な強者を装った言葉を吐く輩もまた、うつ病になりやすい傾向の性格だったりする。






 




◆うつ病の原因について

→うつ病になりやすい仕事とは?

例えばブラック企業ならうつ病になりやすいだろうが、そうではなくて。まっとうな仕事、かつうつ病になりやすい職業とは何かあるのだろうか。それとも、人間関係次第だろうか。


→なぜうつ病になるのか:ストレスによる脳の変化

・うつ病になる根本的な原因はストレスにあるとされている。
・強いストレスに曝され続けると脳がダメージを負う。
・うつ病患者には海馬を始めとした萎縮が見られる。



◆うつ病の種類と症状について

→うつ病の大きな2つのタイプ

・うつ病は大きく2つに分けることが出来る。
・従来のイメージ通りの「メランコリー型うつ病」と、新しい形である「ディスチミア型うつ病」がある。
・どちらであるかで治療法、対処法が違ってくるので見分けることは重要。



→メランコリー型うつ病とは

・新型うつ病や仮面うつ病、微笑みうつ病などうつ病には様々な種類がある。
・うつ病は2種類に大きく分けることが出来る。
・それにより対策が変わってくるので区別することは重要となる。


→ディスチミア型うつ病とは

・ディスチミア型うつ病は新型うつ病、逃避型うつ病、非定形うつ病とも呼ばれる。
・メランコリー型とは違い、うつ病を隠す傾向はない。
・好きなことをやっている間は症状が出なかったりと「都合がいい」ため、周りからの理解を得るのは難しいだろう。


→軽度のうつ病の症状

精神的な疾患は、感染による病や怪我と違って本人にすら気づかれずに悪化することがある。初期症状を知り、早めの対策を。



◆うつ病の予防について

→うつ病にならない性格とは?

うつ病の根本的な原因は各種のストレスであり、本人の性格や価値観が大きく影響を及ぼす。では、うつ病にならない性格や価値観とは、単純に正反対なものなのか、それとも別のものなのか。



◆うつ病・うつ病の人とのつきあい方について

→うつ病の人との関わり方

うつ病の人に「頑張れ」はダメと言うのはよく聞く話だが、他に掛ける言葉も見当たらず、どう接していいかわからないと言うケースは多い。基本デリケートになっているので、対応を誤ると逆効果になりやすいことが原因だろう。
うつ病の人にやってはいけないことのポイントと理由は何か、何をしてあげられるのか。


→なぜうつ病を「恥」だと思うのか

従来のうつ病の場合、うつ病を恥だと思う傾向がある。

もっと広げてみてみると、メンタルクリニック、心療内科、精神科に行く所を見られたくない、なんて声もある。

なぜ……と問う前に、現実にそういった「空気」が存在していることは認めなくてはならないだろう。

だからこそ近所に知られたくない、職場に知られたくない、との声は多い。

現実には恥じることはないのに、こう言った偏見により我慢し続け、苦しみ続ける者がいる。












◆おすすめ記事
言い訳がましい人間の心理

履歴書の趣味特技:スポーツ観戦はOK?

自分で考えない【思考力がない】人の特徴

暗黙知について

あなたが「それ」をしてしまう理由:ミニ脚本:心理学




最新記事はこちらから



サイト内検索:


ツイッター:
https://twitter.com/nemomanas

シェアをしていただけると嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ移転しました:https://embryo-nemo.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

────────────────────────────────────────────────────────────────

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
nemo
性別:
非公開
自己紹介:

サイト内検索

このサイト内のみの検索。

PR